鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

石原さとみさん風・サエコさんメイク。

2018年01月16日 | 女磨き
【なつかしの『失恋ショコラティエ』】

はい、昨日は色々ありましたが(察してください)宣言通り、

「なつかしのドラマ『失恋ショコラティエ』にご出演されていた時の石原さとみさん風メイクレシピ」

を記録しまーす

ちょっと濃い目ですが、こっちの方が万人に似合いそうです。

『失恋ショコラティエ』のドラマが放送されていたのは2014年だったんですね~。

ドラマの脚本自体は(原作は読んでいないです、申し訳ありません!)ドロドロの恋愛至上主義ドラマだったので、私は録画して早送りしながら、俳優さんたちの美しさ・可愛らしさ・カッコ良さを堪能してました。

特に楽しみだったのが石原さん演じるサエコさんのヘアメイクとファッション

かわいかったんですよ~久しぶりに画像探したけど、今見てもとてもかわいい

ミッシュマッシュっぽいよね。

ルミネで売っていそうな乙女チックモテ服というか。



エロス型恋愛タイプの人は外見が好みの人のやること全部良く解釈してしまうし、人の話聞かないし…という大変愚かなことがよくわかるドラマということでは、良かったなと思います。

よろしければこちらの記事もどうぞ。
  ↓
※『恋愛の色彩理論』

あのドラマ、松本潤さんの役が恋愛タイプエロス(ただし本命以外はプラグマ)で、石原さとみさんの役はプラグマタイプって感じだね。

話がそれてしまった。

ではメイクレシピを記録します~。

【サエコさん風メイクレシピ♪】

~メイクのポイント!~

・眉はきもち細め&短めに、眉マスカラが便利

・アイラインはがっつりしっかり

・まつげをしっかりカールさせる

・チークはひかえめで、目を際立たせる

・遠目から見て目立つ、アイラインとピンクリップが大事

・ニコニコ笑顔でキメっ(笑)

・もっと再現したい人は鼻のハイライトとノーズシャドウをプラス



~使用アイテムズ~

・ファンデーション

…今回もひとつしかもっていないミネラルファンデーションを使用。

 美肌仕上げならばなんでも良いです。

 ただなんとなくセミマット肌の方が“らしい”ので、パウダリーがおすすめ。

 リキッド・クリーム・BBの人はお粉をしっかりはたけば大丈夫です。

・お粉

…毎度おなじみ、ベビーパウダーを使用。

・パウダーチーク

…今回も薄い色を。

 肌の色にあわせてピンクかオレンジを。

・アイライナー

…落ちにくいものならOK。

 細く描く必要もないです。

・アイシャドウ

…3色のグラデーションを作ります。

 濃くないブラウン系パレットがおすすめ。

 ホワイト・ライトブラウン・ブラウンとか、ライトブラウン・ブラウン・ディープブラウンとか。

 私はエクセルの4色シャドウを使いました。

 ベースカラーはキラキラしてたりパール感があるのもいいですね。

 ゴールドやシルバーなど。

 ベースに重ね塗りしてもよし。

 石原さんがCMをやっていらっしゃるオーブクチュールのパレットも使いやすそう。

 石原さんのファンは全てオーブクチュールでいいじゃない。

 これなんか、テクいらずで使えそうです。

 「ひと塗りって本当~?」

 と思ったけど、動画をみて納得…。

※ブラシひと塗りシャドウ(オーブクチュール公式HP)

 『ショコラ』にかけてリンメルのショコラスウィートアイズも可愛いと思います
    ↓
※リンメル ショコラスウィートアイズ(リンメルロンドン公式HP)

・マスカラ下地

…ある方がいい!

 ボリュームタイプの方が“らしい”気がします。

・マスカラ

…しっかり印象的な瞳にしたい人は黒、優しく見せたい人はブラウン。

・ペンシルアイブロウライナー

…短め眉でも、形を整えるのに必須。

・眉マスカラ

…これが一番失敗が少ない。

・口紅

…グロスを使わない場合は、薄すぎない色を。

 ピンクがオススメですが、肌がキレイに見えることが何より大事なのでオレンジ系でもローズ系でも。

・リップグロス

…ある方が印象いい気がします。

 クリアー・ピンク・レッド・オレンジあたりがオススメです。

・ハイライト&ノーズシャドウ

…ハイライトはかなりキラキラなのがおすすめ。

 セザンヌやキャンメイクでも充分。

 ノーズシャドウは薄めの色を選べば失敗しにくい。

 パイダーアイブロウのセットになってるものが細筆つきで描きやすいかな。

 KATE、ヘビーローテーションあたりが評判良し。

~メイク手順~

(私のやった工程を淡々と記録します)

1.目をしっかり閉じて、顔全体にベビーパウダーをはたく。

2.パフでミネラルパウダーファンデーションをうすめに顔全体につける。

3.大きめのブラシでなでて、パウダーをなじませる。

4.アイホール全体にアイシャドウのベース色、または一番明るい色をブラシでのせる。

(使ったのはエクセルのスキニーリッチシャドウで、右上の色)

5.二重幅オーバー気味に、アイシャドウの中間色をブラシでのせる。

(左下の色。手元にある人にしかわからないけど…)

6.アイシャドウチップを使って、パレットの一番明るい色のシャドウを下まぶたに気持ち太めにのせる。

(左上の色)

7.パレット中間色のアイシャドウを、下まぶたの目尻側3分の1くらいにチップでのせて、なじませる。

(左下の色)

8.アイライナーで上アイラインを描く。

  細くなくていいので丁寧に、目尻は数ミリ目のラインをはみ出させて描く。

  つり目の人はちょっと下げて描く。

9.下アイラインも、目尻側4分の1程度ひく。

10.ピンクのパウダーチークを少な目にチークブラシにとって、しっかり粉を落としてから頬の一番高い部分に楕円形にぽんぽんのせる。

 うすめに。

 にっこり笑っていれるとやりやすい。

11.ペンシルアイブロウライナーで眉を短めに描く。

  太く描かない。

12.眉マスカラで眉をなぞる。

  眉尻側に塗りにくい場合は途中までで、なじませておけばよし。

13.ビューラーを使ってまつげをカールさせる。

14.マスカラ下地を上まつげにつける。

15.マスカラを上まつげと下まつげにしっかり塗る。

16.唇にピンクの口紅を塗る。

17.赤リップグロスを少量重ね塗りする。

18.上アイラインをなぞるように、パレットアイシャドウの締め色を細めにチップでのせる。

(右下の色)

19.目をしっかりとじて、目尻のアイラインの上にベビーパウダーをはたく。

(白くなっちゃったらパフでやさしくたたいてなじませる)

20.上まつげにもう一度マスカラを重ね塗り。

21.鏡を使ってしっかりメイクをチェックして、直しが必要だったら直す。

(まぶたについたマスカラと歯につくリップメイクは特に注意!)

  大丈夫だったら完成です

22.さらに再現度を上げたい人はハイライトを鼻筋に細長くすーっと入れて、ノーズシャドウを入れる。

  ノーズシャドウは慣れないと不自然になりがちなメイクなので、ぜひお手本を見ながら。

  こちらのサイトさんがオススメです。
   ↓
 ※ノーズシャドウの上手な入れ方!団子鼻を解消してきれいな鼻筋に

【やってみて思ったこと…】

石原さんは美人さんなんで近くで見ても遠くから見ても

「さすが女優さん!」

だろうから石原さんとは違うお話なんですけどもね。

このメイクは遠目からぱっと見た時かわいく見えるメイクだと思いました。

濃いめだから。

って思ったその時わたしは…とあるレディー(独身時代ホステスさんとして働いた経験あり)の

「男は顔しかみてないと泣いているお嬢ちゃんは多いだろうけど、実際そういう男多いけど。

 その眼力はフシアナだから、遠目から見た第一印象がキレイにみえればそれでいいんだよ!!」


という金言を思い出しました。

(男性がこの記事読んでいたらごめんなさい。

 とあるレディーの意見ですので…男性を悪くいっての言葉ではないので…)

大写しだとうすいメイクが素敵だけど、こういうメイクの方が実践的な気もする…。

~私が使ったコスメたち~


・チャコットプランツ パウダーファンデショーン 331 シルキーピンク(ミネラルパウダーファンデ)

・ジョンソン&ジョンソン ベビーパウダー(お粉)

・マック フルイッドライン ディップダウン(ブラウンジェルアイライナー)

・ファシオ マスカラベース ボリューム(マスカラ下地)

・ファシオ スマートカールマスカラロング(マスカラ)

・メディア アイブロウペンシルAA BR(ペンシルアイブロウライナー)

・エクセル スキニーリッチシャドウ SR06(アイシャドウ)

・エクセル グラデーションチークN GC01 ローズピンク(チーク)

・ファシオ カラーフィットルージュ PK821(口紅)

・リンメル オーマイ グロス 005(リップグロス)

・キャンメイク カラーチェンジアイブロウ02(眉マスカラ)

・キャンメイク グロウフルールハイライター01(ハイライト)

・ヘビーローテーション パウダーアイブロウ&3Dノーズ01(ノーズシャドウ)







対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪


※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石原さとみさん風メイク。 | トップ | 月組のクイーンとプリンセス... »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事