闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

もう一人の高校生、攻める攻める!

2010-05-23 01:37:23 | インポート


先ほどのTT-01EのZクンのお友達のTB-02(だったよな?)。元々「ドリフト」がしたかったらしいのですが諸般の事情でツーリングに夢中になりかけている伸び盛り真っ只中クン♪我が家のTT-01ESからTA05V2を経てスリックタイヤセットが彼に進呈されました。いえね、クラッシュ(空飛ぶし、TA05V2が連続で)でホイールに亀裂が入ってしまって使えるけどどうしようと考えていたら学生さんの懐事情の話を聞いていたので接着して使えたら使ってと差し上げました。
私よりもキャリアは長いのですが誰もアドバイスとかしてくれなかったらしく、ご覧のようにコースに出れば果敢にアタックするのですが、セッティングの考え方がほとんど判らないという状況。素人が素人に話しするのは笑い話でしたが、今日の殆んどを彼らとの会話で楽しんだと言えるなぁ。ありがとうね~。

先週のホビーショーで

2010-05-23 01:23:21 | インポート


一緒のテーブルにいた高校生のTT-01E。先週のホビーショーに行き購入を決意し、一週間目にタミサにいきなり持ち込んだ正真正銘のビギナーさんの愛車♪後にXBだと判るのだが、ベアリングがあれで良くあれだけ周回したなと驚かされました!後ろに積んであるのが添付タイヤセット。接着も何もしないでコースに出て苦戦。「それはダメでしょ」と、今回使い潰す予定だった古いミシュランライセンスのタイヤとホイール(貰い物)を接着して彼に進呈して装着したのがこの画。その後は安定が目に見えて上がったのでコレクターズアイテムが活用されて私も嬉しかった♪
このボディの色で実は不快な思いをすることに。私がTA05V2に真冬用のタイヤを履かせてグリップが得られず物凄く苦戦してた時に左隣に居た二人の会話。「あの黒いの目立たないから邪魔でなんだよなぁ。嫌いな色じゃないけどコースに持ち込まないでくれよ」と会話が全部耳に入り「カチン!」。その二人は自分達だけのMシャーシで競争に夢中になっていた「見た目普通の人」。壁に耳あり障子に目あり。言っていい事と悪い事があるのではと自分の中の関西人の悪い面をその二人に見た気がしてすっごく不快な思いをした。でもいろんな人が自由に遊ばしてもらえる場だから...と自分を一応なだめたけどイヤですねぇ。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
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suzuki [2010年5月23日 12:25]
昨日はお世話になりました。TT-01の黒いZのほうの学生です。まだ始めたばかりの僕にいろいろと丁寧に教えてくださり、そのうえ、タイヤとホイールまで僕にくださりありがとうございました。ほんとにお世話になりました。RCもってどこかに行く時は昨日のもう一人のほうのTB-02と行動してるとおもいますのでまた会った時はよろしくおねがいします。
やみがらす [2010年5月23日 12:37]
suzukiさん、いらっしゃい!
こちらこそ昨日は一緒に楽しめて嬉しかったですよ!お友達から始めて一週間と後から聞いて驚きました。帰る頃にはかなり上達してましたね♪しかし自転車で通える所に住んでるなんて羨ましい。既に聞いたかも知れませんが、XBはベアリングが良くないので大変でしょうがフルベアリング化してあげて下さいね!あと、綺麗なZのボディは保存して、練習用にボディをもう一枚作ってみては如何でしょう?壊しても精神的ダメージ減りますよ、きっと(汗。気軽に書き込んでね~。また一緒に走りましょう(^ ^v

今日の困ったちゃん(汗

2010-05-23 01:06:02 | インポート


一緒のテーブルで協力し合い、盛り上がってた高校生とは別にチョッカイを出してきたコマッタチャンのマシンとボディ。...素人が見ても尋常でない改造が施されており、とんでもないモーターを積んで吹っ飛ばしたり、インナー入れないタイヤでコースに出てドリフト状態になり迷惑かけても自慢して楽しむ困ったチャン(涙。オマケに何を考えているのか、コース上でワザとぶつけて来て勝った負けたと一人で盛り上がってる。他の人が相手しないから私等のテーブルに来て一つ間違えばという危険話を得意になって初心者の高校生に自慢しまくってた。このボディ、既にフロントも亀裂だらけで強度無く、ボディの役目を果たしていないが次のレース(タミグラ?)にこのボディで出ると豪語していた。それ以前に整備不良の車検で落ちるとしか思えないメチャクチャな車と人で疲れますた(涙。でも他の車に体当たりして喜ぶその心境が全く理解できなかったな(怒。

ホームセンターアマガエル健闘

2010-05-23 00:45:47 | RC E54-M1


標準のインボードKITを用いず、とこや3さまのサイトを参考にカーボン台座まで作ったホームセンター購入品応用多数のこのシャーシ。
走行開始は案の定、タミサのヤスリのような路面にも関わらず流れて思うようにあまがえるは言う事を聞いてくれない。が、段々とタイヤが出来上がってくると明らかに周回を重ねる毎にグリップが上がり、インフィールドでも速度が十分に上がってくれたことを確認。その独特のホイールへの接着法、60サイズというあまり汎用性の無いサイズから見落とされそうだが、このHPIのカップレーサーM1用として登場したタイヤ、感触的にはタミヤの60Dファイバーモールドより扱い易く限界が高いのではないかと。何よりも圧倒的に「安い!」。最後は操縦台前のストレートに入る最終コーナーで高速から急減速してインベタに入り込んだ際にタイヤのグリップのせいかステアリングのロッドが外れで行方不明(後から届けてくれた人が!)となり、ギリギリで路肩に寄せるのが精一杯なくらいに一気に操縦不能になり今日は終わった。でも走行後のタイヤの表面の理想的な手触りと面構えにこのタイヤの隠れた底力を見た気がしてお気に入りタイヤの仲間入りに。でもホイールの接着が大変なのはマイナス要因です。
画はステアリングロッドが飛んだ直後です。度重なるゴロンゴロン級のクラッシュでリアウィングの片側を留めるネジが紛失、外れてるし顔にも無数の傷が増えています。でも今日のコースに最もマッチした足回りと27Tだけどカワダのモーターのトルクで一番アグレッシブな一台として拍手です。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

やみがらす [2010年5月23日 0:51]
自己RES。
ステアリングを切ったような画だけど、アームが無いので実はこれで直進状態なのだった(汗

やみがらす [2010年5月24日 0:15]
自己RES2。
訂正です。積んでるモーターはタミヤのGTチューン(25T)で、カワダのGTストック(27T)よりアンダーパワーなものでした。