闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

ボケてるのはキャノンG10のせいだお!

2010-05-16 20:17:26 | RC TA05 Ver2


接写や暗所が苦手(らしい)なCANONのPowerShot G10が適正と表示して写した画なので「ボケ」てようが「ブレ」てようが「WB狂って」ようが私のせいじゃないと思います、たぶん(笑。
走行後、ボディを開けた状態です。PCにログを取り込み、ESCをリセットした後ですがタイヤの表面を見て欲しくて撮影したのですが...これでは良く伝わりませんね(汗。真冬の低温時にはアスファルトの小石の角がタイヤ表面に無数のキズを付け、まるで荒いヤスリをかけたようだったのが、路面温度が上がるとコンパウンドが溶けるのか綺麗に表面が均等に磨耗してます。触るとグッっと指を止め、良好なグリップ状態になってくれてる様子。
このタイヤはサガミ堂の屋上コース(超スリッピー)用にと初めて買ったスリックタイヤ。使用回数こそ少ないながらSX4WRCのターマック用として一皮どころかそこそこ表面は出来上がってる。今日は走行中、何度か止めて指で触ったら温もりを感じる好条件だったみたい。キット純正のタイヤを使わないのはやや直径が大きい(重い)のと、ショルダーが立ち過ぎてて素人にはコントロールの柔軟性が乏しくなりそうとの推測から。実際は判りませんが、四駆にしても峠にしても実車での経験からラウンドショルダーの方が限界が下がってもコントロール性は高い傾向があるのでRCでもボディ(シャーシ)を壊さないためにも純正のタイヤはお蔵入りさせた次第。

シルエットで失礼♪

2010-05-16 19:56:37 | RC TA05 Ver2


今日、私道で走らせた感想ですが。いつもと異なり草花の葉や花びら、小石が散乱していて条件はとても悪かった。路面の起伏を車体が滑らかに(足が良く動いてる証拠かも)通過してる最中に下からガガガッ!とか小石がロアデッキにキズをつける音を何度も聞くハメに。
元々TT-01ES用に組んだ足なので、ミディアムナローでオフセット+2。キットに付いて来るホイール(未使用...)と同じですが、後輪のみ1mmのシムを入れてトレッドを気持ちだけ広げています。そのせいかタイヤがボディに当たる音が1度だけしました。ギリギリ?黄色の電飾は視認性抜群で練習用にはボディの目立つオレンジと相まって好印象。テールはライト部が小さい事と照射範囲の問題でイマイチ感否めず。このボディ、ダウンフォースという意味では結構ポイント高い気が。実は電気接点を押し付けるためのスポンジがRC小物箱(又の名を「入れたら最後、どこに潜り込んだか判らない箱」)の中で行方不明となり、夕暮れ迫る中で約2mmほどの隙間が生じてました。上からボディを押し付ければ電飾への電気が送られる理屈なのですが、走行中に電気が消える事はまず無かった事からボディがシャーシを地面に押し付ける効果が高いものと推測できます。少なくともボディ後方については。ボディ前方については高速コーナーでもあれば判るのでしょうが、そんなスペースは無いので評価できず。でも全体のバランスはかなり良さそうな印象を受けました。ロータスGT-1でコースを走った時はより低温で柔らかいタイヤ、オフセットも±0と条件が異なりますから比較はできませんが、もしかするとカローラのが扱い易いボディなのかも知れませんね♪

MAXでも46A、バッテリーに余裕かな?

2010-05-16 19:12:28 | RC TA05 Ver2


走行ログです。直線距離がかなり短くなったにも関わらず、タイヤが温まってきた(手で触っても判る)後は急加速で回転数が2万回転を何度も超えてます!まだギヤ比的にもエネルギー源的にも余裕があるって事かな?最高速度も当然40km/hを何度も超え、ブレーキのパラメータを強化していた事が多少の安心に繋がった感あり。明らかにタイヤの温度が上がってコーナーが安定(鋭くなった)するまでは回転数が低いが、その後は高回転まで加速している。タイヤのグリップと温度がかなり重要(特にコーナー)なんだなぁといつも以上に実感。バッテリー容量に対してロングランには向いてるのかな。とりあえず前回、といっても2ヶ月前ですが、好感触で終えました。路肩接触2回。補強にて表面のキズのみ。

ストレス増強週末になった(涙

2010-05-16 19:02:01 | RC TA05 Ver2


皆さんは週末、どう過ごされましたか?私は土曜は訃報で家族に振り回され予定全滅。日曜は毎度近所の子供のガナリ声で目が覚め(普通に話せない子なのかなぁ)、その後イロイロと考えるも、どれも準備が足りずアレダメ、コレモダメと結局、お家でお留守番モードとなりボーっとTVの画面を眺めて終わりました。ここ暫く周りに振り回されストレスが限界点に近付いてるなと自覚があるだけに困ったものです。
今日は快晴、気温も20度を超え絶好のお出かけ日和。だった。
で、BOSS SPEEDを夕方から企んだが月曜に疲れが溜まるのが見え見えに思え、来週土曜に期待して断念。
毎度の私道テストを暫くして今日の楽しみは終わりました。
今日はいつもより走行区間を狭めての試走、いつも安全を見てくれる散歩人が居ないための安全策です。ですから最高速も達する前にブレーキになるかな。
とりあえず走行開始前に電飾入れた顔を潰れる前に記録撮影です。