闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

ちゃんとした場所で確認したい!!!

2009-03-09 23:54:05 | RC Mini Road Runner 2


前後のサス周りをいじったのでダンパーや車高、ステアリングロッド等の各部を調整しながら自室で試走させて遊んでました。...まだちと熱も下がりきって無いもので(にしてもこの柴胡桂枝湯って漢方薬は意外に効いてるみたい)夜ということもあり外では走らせられないのが残念。もっとも前後とも足回りを柔らかくしたのでこのままでは荒れたアスファルトでは下回り打ちまくりになるの目に見えてますが。いろいろ調整すると結果が変わりますが部屋の中の速度域じゃ微々たるもの。誤差範囲だったり気のせい程度だったり。でも何をしてもやっぱり車体が右に寄って行く...。
そのうちダンパーの硬さを調整しててふと気付いたんです。外した状態のダンパーは同じような硬さで反力と思ってても取り付けると動き易いサスと逆に動き難いサスがある事に!?それは車体の四隅を順番に上から押してた時の事。左後ろを押すと右前輪が大きく床面から浮き上がりました。試しに右後ろを押すと左前輪が少し浮き気味になりましたが床面からは離れません。これはいったい?手で動かしてみても左右のサスペンションの動きに明確な差は感じられません。それは前後とも同様の感触でした。よく観察してみると左前と右後ろがほとんど動いていません!ダンパー単体では問題無い(左右入れ替えてもみた)のに組んで上から押すと明らかな違いが。サスアームにも異常はナックル部意外では前後とも確認できませんでした。状況を自分なりに整理してみると、左前と右後ろが常に路面に突っ張っている状態のようです。試しにアジャストリングで左前と右後ろを少しずつ緩め(柔らかく)て四輪とも同じように振舞うようにしてみました。その結果がこの画です。左後ろに対してかなり右後ろは調整でゆるくなってるのがハッキリと判ります。逆に前は左前が緩められてます。
この状態でどうなるのか試走。
「なんか真っ直ぐ走ってるっぽい」(- -;
何度も足元に戻して床の木目に沿ってニュートラルで直進させる。「真っ直ぐ走ってる!」。根本的な原因は判りませんがアレだけ苦労したのがウソのようにMRR2はプロポのトリム調整を0にしてもちゃんと真っ直ぐ走ってます。さすがに急発進させると右に寄る事がたまにありますが以前とは明らかに違います!!これもコース等でちゃんとテストしてみないと結論付けはできませんがかなりイイ感じになってくれてるようです。足回りのバランスが取れたという事なのでしょうか、心なしかコーナーもキビキビと回頭させてるような、そうでないような。良く判りませんがもしかすると特定の方向で強めのアンダーが出てる気もします。確認できず。ワリと速度を上げてターンさせるとテールが流れてスピンするのは恐らくリアサスアームの調整がまだ上手くいってないという事だと思います(少し長さが足りなかった)。次の課題ですね。
今判っている事は、「デフのプーリーが寄ってる側のダンパーを緩く調整するとシャーシが直進する」という事だけ。理由が皆目見当つかず(- -;;。結果オーライと喜びたい気持ち半分と原因が判らない気分の悪さ半分って所でしょうか。う~ん、奥が深い。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

mini_ta3298 [2009年3月10日 13:19]
カルトを通り越して、オカルトの領域になってきましたネ^^;

シャシーからタイヤ軸までの間に、ネジレがあるのかもしれませんが、まずは3月1日のryohtonさんのアドバイス「ダンパー突き合わせ」を試して、左右サスそのものの作動差の有無を確認しないことには、始まらないでしょうね。

差がなければサスアームやシャシーを確認する段階に移行できますし、差があるようなら前後それぞれの左右を入れ替えてどうなるか検証することになると思います。

問題が複合している場合もあるので、地道にひとつずつツブしていきましょうねー^^
やみがらす [2009年3月11日 1:22]
お、オカルトっすか(^ ^;。なんか苦手なジャンルになってるような(ホラーとかスプラッタは全然ダメ)。
ネジレは昨晩やっぱ気になってチェックしてみたのですが明らかな問題は見つけられませんでした。ProKitはバルク等がアルミ成型なので精度が高い(ハズ)でしょうがこちらはほとんどFRP製。どこかに歪みがあっても見つけるのは難しそうです。アップしてませんがバルクを削った際にフロントダンパーの突合せはしてみたんです。左右交換も。おおよそ問題は見出せませんでした。タミヤのスプリングは良い感じですね。エアが噛んだのかリアダンパーの片側(調整ネジが初期不良で交換品を頂いたもの)が作動時にギュギュゥーって少し音がするのは時間のある時に突合せを兼ねて対処する予定です。サスアームは特にリアを要チェックかと。サスアームの左右交換は構造上できません(特にフロント)。今は比較的安定しているので週末に時間があればフロントデフのメンテナンスをするかもです。ココを先にやるべきだったと思うのです。

原点回帰?

2009-03-09 23:18:20 | RC Mini Road Runner 2


リア周りです。画面左側がenRouteさんが「正常品」として再度(最初は出荷ミス)送って下さったも結果が同じでいまだに見るとイラだつトーインナックルです。いろいろやってますがガタが大きく反対のナックルと明らかにトー角が異なります。ま、今回は「それは横に置いてと」。
リアサスのアッパーアームに手を入れてみました。画面左側の長いアームはトーインナックルが来たと同時に自分で手元のパーツを組み合わせてノーマルよりアーム長を伸ばし、ナックルの端から2番目の穴にボールを付けたものです。左右ともこの状態で今日まで来ました。シャーシ側にテフロンコーティングのボールを使ったりして強度的にも満足の行くものでしたがコーナーでは少しタイヤが「ハの字」になって踏ん張って欲しかった個所です。今はアンダーアームとほぼ水平移動なので。そこで画面右側のようにサスアームを作り直してみました。最初の頃と長さがほぼ同様となってナックルの穴は最も内側を使います。ボールは純正の精度、強度、高さが気になったためタミヤのテフロンコーティングタイプを使ってみました。背が若干低くなった分、サスペンションの沈み込み開始と同時にタイヤが早めに傾むく感じになると思います。これはちゃんとした場所で走らせなければ改良か改悪かまだ判断できませんが。

で、こうなりました♪

2009-03-09 22:59:18 | RC Mini Road Runner 2


バルクの左右接触面をえぐったところです。上側(左前)のダンパーとバルクの間に空間ができてるのが判るでしょうか?1mmあるかどうかの隙間ですが、「当り」で無くすのが目的ですからこれで良しとしました。
で、フロントの引っ掛かってた個所に手を入れたならこんどはリアも...

ヤスリでゴリゴリ

2009-03-09 22:55:32 | RC Mini Road Runner 2


ってなワケで、せめて当たる個所だけでもと先日購入した安価な棒ヤスリでゴリゴリとバルク側を削ってしまいました。バルクを完全に外してやればもっときれいに削れたのでしょうがソコはそれ無精者。無理やり他のパーツを傷つけないようにだけは注意して豪快に削りました。お陰でご覧のようにネズミか何かに食い荒らされたような汚い仕上がりに(汗)。でも当たらなくなれば結果オーライ。普段見える個所でもないし、ね。

隠すつもりは...実は「当り」なんです(- -;;

2009-03-09 22:51:02 | RC Mini Road Runner 2


えっと、MRR2のフロントダンパーでございます。既にお気付きの方も多かったと思いますが、実は何を隠そう「当り」だったんです!ダンパーの取り付けを変更し、少し寝かせたまでは良かったのですが、良くご覧になれば「あ~あ」と判る通り、バルクにダンパーの一部が接触しております。ちゃんと左右。元々、ProKITと違いコチラはバルクとダンパーの距離に余裕がありませんでした。結果がコレです。強く接触してるワケではなく、軽く当たる程度でサスが動けばバルクと離れます。それでも静止時には当たってるワケですから気分悪いですよね。何かしらの影響も出るかもしれないし。