闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

規模縮小かミヤタも

2009-03-24 22:05:48 | マウンテンバイク


いやいや、まわりは野球で大騒ぎ。やっぱり頂点に登りつめるって凄い事ですよね!普段関心の無い野球だけど集団心理なのかな、「やっぱり嬉しい」。私はスポーツに恵まれない過去の持ち主。サッカーなんて完全にトラウマになってて(かなり治ってきたけど...)事件直後はその競技の存在すら呪ったっけ。未だに避けるようにしてるし、サッカー的な人間関係を強要する人間からは苦痛を得る始末。はぁ。サッカーとその世界を楽しむ人に迷惑をかけたくないから結果として距離を置く。それしかできない。悔しいけどきっとこのトラウマは一生背負うと思う。
そんなスポーツの世界から見放されたような自分に自転車というジャンルの存在と世界(特にヨーロッパ)の情勢を教えてくれたのはたぶんミヤタスバルレーシングチームのリーダーに帰国後ついた三船さんだったと思う。そしてJシリーズの富士見パノラマでドロだらけの黄色い弾丸のように眼前を鳥肌が立つような勢いで駆け抜けたエリートクラスの戸津井さんが自分の中に燻っていた闘争心に火を点けたみたい。そう考えると意外にミヤタ関係の方からこの素晴らしき世界への扉を開けるキッカケを頂いたと思う。今は資金難かミヤタスバルレーシングチームは過去オリンピック選手も輩出する名門チームだったが解散と悲しい事になってしまいましたが。そしてそのミヤタがATB(MTB)のイベントとして年に一度開いているのが画に参加案内が写ってますが東伊豆のバイオパークを開放して行われるミヤタ・カップです!昨年はじめて入賞を果たした5年間連続出場中の私的恒例行事です。無料で配られる斤目鯛の味噌汁をあさりに行ってるダケという噂も(汗)。
実はこの封書が届く前にミヤタのサイトで今年の日程とコースレイアウトをチェックしていました。賛否両論かと思いますが、一周の距離が1km短縮されて4kmになりました。周回数は各クラスともに1周多くなって実質距離は長くなったのですが...。このコースの名物が幾つも無くなっている事に大きく落胆中。港を見下ろす絶景のジープロードが無くなってます(本当に景色凄いんだよー)。そしてその先を曲がると長い下りで踏み切ってしまう50km/hを超える高速下りが消えてます。ココで足を休めるか全開で漕ぐかで順位が大きく変わる勝負所かつ度胸試しで大好きだったのに。そしてその下りが終わるとメインスタンド裏まで続く急な上り坂。勝手に「心臓破りの坂」なんて呼んでたけどコレも無くなってます。ココは集団で突入しても余力やアプローチ方法でかなりバラける最後の難関でした。初めてMTBレースにチャレンジする人にはアップダウンが緩やかでコース幅もソコソコあるので歓迎かもしれないけど予想通りなら長い登りが無くなった事で距離を伸ばしても参加者は普段以上に高速でアタック(バトル)するのはまず間違い無いと思います。ただでさえ高速系のコースだったのに、事故が起こらねば良いのですが...。現在仲間と相談中。魅力を欠いたコースに遠く足を伸ばす価値があるか否かで初の不参加になるかも。せっかく今年は上のクラスに義務付けてもらったけど(- -;

ライトユニットに試し固定したらこんな感じ(- -;

2009-03-24 03:19:45 | インポート


ライトユニットの目処が立たないと先に進めないストラトスのボディとライトユニットです。電飾方法が決定するまではライトユニットの塗装はオアズケにしてます。とりあえずできた4個をマスキングの切れ端で裏から仮止めしてみました。ヘッドライトが足りず抜けてますが皆さんの目にはどう映ってるのかな(汗)。左から2番目がゴム管を接着したものなので他の3個より通して見える穴が小さいです。このゴム管にLEDを詰め込むのでボロ丸出しが予想されます。レンズ(ポリカの前面)部分に模様とか少し入れる方法を調べて「ボロ隠し」を企まないと超(超はやめなさい超は(汗))恥ずかしいかも。このアングルだと判り辛いですが奥行きのあるリフレクターなので裏の配線する空間が物凄く狭いです。この中にどう配線し、どうボディからシャーシに通電させるか、課題が山積みです。
あ、因みにヘッドライトの2個は両肩に出っ張りがあるのと下側がはみ出すので異型に縁を加工しないとたぶん付きません。

地道にシャッコシャッコ...

2009-03-24 03:07:19 | インポート


ジャンクリフレクターの縁取り研磨です。#240の目詰まりし難いというシートヤスリをホームセンターで購入して使ってます。百円しないので安いワリに良いみたい。研磨の目安は縁のリングが全部無くなってから更に直径をコンマ5mmほど小さくなるまで削りました。強引に研磨すればワリと直ぐなのですが、プラスチックにメッキしてるのが弱いのかポロっとかたまりで剥がれてしまうので慎重に地道にシャコシャコシャコシャコと気の遠くなるような作業になりました(汗)。裏側のゴム管を貼り付ける面はタミヤのP1500板で軽く撫でるようにすると綺麗にメッキ面を落せました。やっと4個だけ研磨したところなのでまだゴム管を貼り付けたのは1個のみ。道はまだ長そうです。

ピニオン届かずKAWADAの95Tに

2009-03-24 02:58:16 | RC Mini Road Runner 2


スパーを小石で潰してしまったMRR2。奮起してバラバラにして交換です。先ずはMIKUNIの92Tをセットしてみましたが33Tのピニオンとでは約1mmほど足りず届きません。モーターマウントのネジ溝は余裕バリバリですが裏側に飛び出てるアルミマウントの角にモーター缶が当たってアウト!この組み合わせで付くならギヤ比は5.947だったのですが。因みに潰した101Tの場合は6.528。92Tを生かして届かせようとすると直ぐにギヤ比が5前後になってしまうので今回はストックパーツに。いくらタミヤ純正モーター(OP扱いのジョンソン)が良く回るとはいえハイギヤード過ぎかと。で、今回はKAWADAの95Tさんに決定~♪正直、モーター缶はマウントに当たりヒートシンク等は装着困難な状態です。ピニオンとスパーの距離は偶然ですが理想的な間隔になってくれました。画は古いスパーを外して新しいスパーにマウント具を付けた状態です。これからピニオンの右隣に片持ちで突き出てるシャフトにマウントします(このシャフトの根元のネジがナメてて回らない...)。走行させた画を撮り忘れましたが心もち振動が減ってスムーズ感が増したかな?まだモーター(アンプ)に余裕があるのかソコソコの急発進もできるし。でも最高速が明らかに上がったようですから今まで以上に操縦の腕を磨かないと猫に小判です。もしかすっとSX4WRCより既に速いかも(- -;