バッテリーの位置で方向が変わる事を立証するため強引にご覧のようにシャーシ左側にバッテリーを搭載してみました。結果は、左に寄っていきます。ちゃんと。急発進ではテールが一瞬右へスライドして方向が変わります。今まで右に曲がっていた現象を鏡で引っくり返したようなものです。構造を見ても足回りのセッティングを見ても同じMサイズのシャーシを持つBeaTと決定的に違う点は何も無いのにこんなにもバッテリーに振り回されるシャーシっていったい?そういえばRC WORLDのMサイズ特集で好評価を得ていたのって(ProKITだけど)バッテリーはLi-Poでモーターはブラシレスだったっけ。ブラシレスのコンポが軽量か重量級かは触った事すら無いので判らないけどきっとバッテリーの重量影響が少なかったんじゃないかな?そう考えるとこのMRR2ってLi-Poが前提?Li-Po禁止のコースって少なくないしプレーンやってる友人から「燃えるから車には止めたほうがいい」と真顔でクギ刺されたんだよね...。不安要素のまだ多いバッテリーに新規投資(バッテリーも充電器も持ってない)は絶対にイヤだし。原因が見えた気がするけど対策に無い頭ひねっても出口が見えないトンネルモード。MRR2オーナーの皆さんはどうやって性能を引き出してるんだろう?構造上、絶対にバッテリーを横積みできないし(涙)。
バッテリーの位置で方向が変わる事を立証するため強引にご覧のようにシャーシ左側にバッテリーを搭載してみました。結果は、左に寄っていきます。ちゃんと。急発進ではテールが一瞬右へスライドして方向が変わります。今まで右に曲がっていた現象を鏡で引っくり返したようなものです。構造を見ても足回りのセッティングを見ても同じMサイズのシャーシを持つBeaTと決定的に違う点は何も無いのにこんなにもバッテリーに振り回されるシャーシっていったい?そういえばRC WORLDのMサイズ特集で好評価を得ていたのって(ProKITだけど)バッテリーはLi-Poでモーターはブラシレスだったっけ。ブラシレスのコンポが軽量か重量級かは触った事すら無いので判らないけどきっとバッテリーの重量影響が少なかったんじゃないかな?そう考えるとこのMRR2ってLi-Poが前提?Li-Po禁止のコースって少なくないしプレーンやってる友人から「燃えるから車には止めたほうがいい」と真顔でクギ刺されたんだよね...。不安要素のまだ多いバッテリーに新規投資(バッテリーも充電器も持ってない)は絶対にイヤだし。原因が見えた気がするけど対策に無い頭ひねっても出口が見えないトンネルモード。MRR2オーナーの皆さんはどうやって性能を引き出してるんだろう?構造上、絶対にバッテリーを横積みできないし(涙)。