興味深い数字です。
【レストランのテイクアウトとイートイン比率】*消費額ベース
NPDグループ06年調査より
このテイクアウト61%の大きな部分を占めるのは
もちろんQSR(クイック・サービス・レストラン)。
しかし、最近では、テイクアウト商品に
時間だけではなく品質を求める消費者の声が高まり
テーブルサービス分野もテイクアウト機能を強めつつあります。
【テイクアウト専用出入り口@アップルビーズ】
【テイクアウト専用出入り口@TGIフライデーズ】
【カーブサイド(車寄せ)・トゥ・ゴー
@チーズケーキファクトリー】
テーブルサービス・レストランヘ、
食事を "買いに行く"
という新たな食ライフスタイルの浸透。
各社、テーブルサービスの本質を損なわずに、
この欲求にどう対応するのか。
あるいは、しないのか。
今後、レストランの機能や役割が
どのように変化していくのか
たいへん興味深いですね。
*過去の関連記事:
フードサービス業の新機能Ⅰ
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