山本洋三ブログ
全米をフィールドに年間500店以上のレストランを視察する外食コンサルタント





久しぶりにアウトバックへ立ち寄ると
ステーキハウスらしいサラダが加わっていました。

*ウェッジサラダ!!!


ウェッジサラダは1950~60年代に普及したなつかしいサラダです。

最近ではシーザースサラダ・コブサラダ・レタスラップと並んで、前菜や
サラダメニューの定番として導入する店がちらほら出てきました :)

コブサラダのように具材を食べやすく刻んで提供するか、
それともウェッジサラダのように丸ごと感をアピールするか。
この両極が同時にトレンドになっていて面白いですね。

*ユーチューブでみつけた動画:
高級ステーキハウスチェーン、モートンズ@ビバリーヒルズのシェフが
ウェッジサラダの作り方をデモンストレーションしています。


###

*アウトバック・ステーキハウス@Scottsdale, AZ



07年の非上場化前後からオペレーションの質が低下し、08年既存店売上高
伸び率はマイナス6.62%と業績低迷がつづくアウトバック。
しかし今回の訪問で、オペレーションはまたよくなったと感じました。
・・復活のきざしでしょうか。
適正規模に落ち着いて、輝きを取り戻してほしい優良チェーンです。





昨年4月からパスタのデリバリーをはじめたピザハット。

*ピザハット ちらし広告 (2008年4月7日)
トスカーナパスタ$11.99。1362㌘。


初年度のパスタ売上高は5億ドル(約500億円!)近くに達する模様と
発表されました。

たった1年で年商500億円の業態がつくれるか?
と考えると、ビッグチェーンのヒット商品の威力はスゴイ!
チェーンストア恐るべしですね。

*ハット(!?)

※NRN記事より

*ユーチューブでみつけた動画:


*ピザハット&複合店




---≪ピザ関連の過去記事≫---------------------
*2007-10-06 パパジョン ちらし広告
*2007-09-29 テイク&ベイク・ピザ
*2007-06-30 ピザハット
*2007-04-01 ソース・ピザ&ワイン
*2006-02-11 Cheesy Bites
*2006-01-21 復調パパジョン
*2005-12-30 2005年度の株価上昇率トップ10
--------------------------------------------





ウォルマートがヒスパニック系消費者にフォーカスした
新しいタイプのスーパーマーケットを開けました。

ヒスパニックは全人口の15.1%、4550万人を数える
米国最大のマイノリティ集団です。

*スペルメルカド@Phoenix, AZ
2009年6月オープン。
ネーバーフードマーケットからのコンバートです。



hola :)






大ボリュームのチリ。




タカの爪も!



こんなに生鮮が立派なウォルマートは初めてみました。





鮮魚は対面販売。
他のウォルマートでは見ることのない顔の魚もいます。



メキシコっぽいカラースキーム、ですね。





テカテVSバドワイザー。mucho boracho %*@ :-(



生鮮通路部分のウォルマートらしからぬ(!?)楽しい陳列と、
基本にまじめなバックエンドやその他のアイル(通路)。
変革と凡事徹底のウォルマートらしい店づくりですね。






よい事はすぐ取り入れるウォルマート。
コストコのやり方をさっそく導入しています。



品揃え、カラコン、レイアウト、etc、
ヒスパニックの日常はわたしの非日常。
だからとてもワクワク、ドキドキ。
気づいたら1時間半も店にいました。
・・・おもしろかった。

###

その後、ウォルマートつながりで
しばらくみていないマーケットサイドまで足を伸ばしてみることに。

いつのまにか、ちらし広告にWalmartの文字が・・・。



*マーケットサイド@Tempe, AZ



短い滞店時間でしたが、
お客が入っている空気をまったく感じませんでした。
小型化でお客にどんな価値を提供するのか。

小型フォーマット、まだまだ発展途上です。

(小型化の先がけ、フレッシュ&イージーは昨08年
売上高3億ドルに対して2億ドルの赤字を計上しています)。

--≪ウォルマートの小型フォーマット、
マーケットサイドの過去記事≫----
*2008-10-11 マーケットサイド

--≪テスコ社の小型フォーマット、フレッシュ&イージーの過去記事≫----
*2009-01-24 フレッシュ&イージーのクーポン
*2008-03-23 フレッシュ&イージー





NRNは「2008年度・米外食トップ100チェーン」を発表。
売上高ランキングでサブウェイがバーガーキングを抜き
第2位へ躍り出ました!

*第1位 マクドナルド
2008年・売上高299億8750万ドル、店舗数13918

(※写真:ラスベガス)

*第2位 サブウェイ
2008年・売上高96億3750万ドル、店舗数21881


(※写真:ロサンゼルス)

*第3位 バーガーキング
2008年・売上高92億6400億ドル、店舗数7207

(※写真:ダラス)

###


((※NRN TOP100 CHAIN AND COMPANY RANKINGS 2008 (2009年6月29日号より))

###

07年度はウェンディーズを抜き4位から3位に浮上したサブウェイ。
そして08年度、ついに不動の2位、バーガーキングを追い越しました。

元祖・外食流マスカスタマイゼーションの快進撃は当分つづきそうです。