お花大好き

京おんなのつれづれ

駅弁

2022年02月01日 | Weblog


昨日、生協で来た博多駅のかしわめしの駅弁。
九州はまだ行った事が無いので、生協のカタログにあったので頼んだ。
友達夫婦のふるさとの博多を想像しながら食べたが、行った事が無いので
テレビで見る旅番組の映像しか描けなかった。
あっさりしていておいしかった。
昨夜は、殻付きのチンして食べる牡蛎も来て、料理の手間が省けた夕飯だった。
おつゆは前日の残りのかす汁で、主婦にとってはうれしい夕飯になった。

今日から2月で、家中のカレンダーを一枚めくってまわった。

今朝のスマホのこと。
連絡が必要なことがあり、スマホを操作するがすぐに消えてしまうのだ。
何度操作しても変で、これはドコモに行ってみてもらわないとと思った。
まだ2年なのに調子が悪くなるなんてと思っていた。

たまたま午後のニュースを見たら、午前中はドコモの通信障害が起きて
午後には回復したと出ていた。
これだ!機械の不具合でなくてよかった。
まさか私にまで影響があるなんて。

お昼過ぎに助け合いの会の活動員に運営費をもらう為、生協店で待ち合わせた。
9日に集まって、そこでミーティングがてらもらうのだが当日は都合が
悪いらしくお店で落ち合った。

そのあと、ホームセンターへ行った。
冷蔵庫に貼っているタオル掛けがダメになったので、買い替えに行った。
中に入るまでに、魅力のある花がたくさんあった。
もうこれ以上鉢植えは増やさないと決めているし、亭主にも言っている。
見るだけーは辛いモノがある。
くたびれていた白のサクラソウが50円になっていたので2個買った。
タダでも貰わず増やさないようにしてきたのに。
くたびれたり、枯れかけているのを安く買って再生させるのは大好きな
作業で、一目見て買う気になってしまった。

お目当てのタオル掛けを買って、自転車の前かごのサクラソウを気づかい
ながらゆっくり漕いだ。
帰宅してさっそく植木鉢に二株を一緒に植えた。
サクラソウ、元気になるかな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしそうなハガキをもらった | トップ | ワクチン接種のこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぁこ)
2022-02-01 17:09:17
カシワメシは本来は鳥ミンチなんだけどこの頃は
カシワの細切れが多い~~鹿児島本線の折尾、東筑軒ってところが一番です。新幹線に乗っていた時には乗る前に仕入れて座席で食べていたら前の座席に座っていた子供が座席越しに「あれ食べたい」と母親を困らせていたのを思い出しました。
葉書の返事もう届いたよ。
あの絹糸は太いね。何に使う糸かしら?
返信する
かぁこさま (都の座敷ぶた)
2022-02-02 08:19:06
その東筑軒のかしわめしが食べたいわ。
いつか駅弁大会に遭遇したら、ぜひ買います。

あのハガキは何年か前に手つくり展に行って
貰ったものです。

手作りって、何にしてもいいわね♡
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事