お花大好き

京おんなのつれづれ

蒸し暑さがMax

2024年07月03日 | Weblog
昨日の室内は湿度が90%有り午後からエアコンの除湿を点けっぱなしだった。
ドライにすると一気に温度が下がり、今度は寒いくらいになる。
蒸し暑さよりはマシと寒さは我慢した。

昨日の朝は雨でアルバイトは止めて朝マックでおしゃべりのつもりだった。
Sさんの勘で9時前後から2時間は降らないと言われて、思い切って嵯峨まで
落ち葉掃きに行った。
蒸し暑くてしんどかったが、Sさんの言う通り11時頃からポツリポツリと
降りだした。
汗だくになったが、予定通り朝マックへ行って冷たい飲み物と冷房で
少し癒された。

帰宅して、シャワーを浴びて一休み。
夕方までの長い一休みになったがやっと夕飯の用意をする気になった。
夜はテレビで見るスポーツも無く、早い目に自室に上がった。
本を読んでいたら眠くなり9時からのお楽しみのラジオも聞かずに寝て
しまった。
ラジコで後で聞いた。

春に亭主が植えて終ったきぬさやの種が落ちたらしく、2度目の実が成った。



食へ”ても美味しいかな?



今朝は1年ふ”りくらいに依頼があった嵯峨の80代の女性宅へ
助け合いの会の活動で行った。
広くはないが、表と裏の庭をきちんと管理されていて膝が曲がらないので
裏の庭の草引きを頼まれた。
Sさんと2人で1時間掛かり、すっかり見違えるほどスッキリした(自画自賛)
女性は、いろんなことをきちんとしないと気が済まないので、自分でできない
からと、玄関先のモミジの木も切ってあった。
どの人もこれくらい気を付けて暮らすとトラブルも起きないのにと思った。

汗だくになったが、庭が陰の内に終って良かった。
まだ生協も開いて居なかったので寄らずに、家に帰ってシャワーを浴びて
一息ついた。
毎日2回ずつシャンプーをするから、シャンプーの減りが早い(笑)
好きな時間にシャワーを浴びられるのは幸せなことだと、つくづく思う。
水の使用もままならない環境の中で暮らしている人には申し訳ない気持ちに
なる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半夏生はたこを食へ”る日 | トップ | やふ”ミョウガで一服の清涼を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事