お花大好き

京おんなのつれづれ

人間万事塞翁が馬

2024年07月05日 | Weblog
昨日のお弁当の配達のボランティアは、塞翁が馬ってこういうことなんだと
思ったことがあった。
行く前に北の空を見たら、立派な入道雲が出ていて降るかもしれないと思い
レインコートを持って行った。
お弁当は、1軒増えていて2軒お休みだった。
新規のお宅も、コースの途中にある家だったし受け取る人も比較的若くて
すぐに理解してくれたので一安心だった。

ただ、空が暗くなりポツポツ降って来て本格的な雨になった。
強い降りになったが、ドアツードアで傘を差さずに行けたので今日は
いつもよりだいぶ早く終りそうだと、ドライバーさんと話していた。

それが、最後から2軒目のお宅が出ないのだ。
オートロックのマンションなので、チャイムを時間をかけて3回押しても
出てこず、家電とケータイ電話に掛けても出ない。
仕方がないので、お留守の時用の紙に書いてポストの下にそれ用の箱が
あるので置いて来た。
雨はますます強くなり、最後の1軒の北野の上七軒近くまで行ったら
先のお留守の男性から電話が掛かった。
もうだいぶ先に行っているので下のポストに置いて置いたことを伝えると
眼が見えず、外に出られないので再度来て家まで届けてほしいと言われた。
それならば仕方が無いと、またマンションに戻った。

男性は頭の病気で視力がどんどん落ちてきているが、急に進んでもうほとんど
見えず、ガイドヘルパーさん無しでは出られなくなっていた。
2週間前にはそこまで悪いとは見えなかった。
電話もチャイムも聞こえなかったそうだ。

再配達を終えて最後の上七軒まで行ったら、大雨が小降りになっていた。
事務所に着いて、帰る頃には陽まで差していた。
あの再配達が無く、早くに終えていたら雨の中を帰るところだった。
再配達で時間が取られて返って良かった!!



今日は36度超えの猛暑日。
その暑さの中、助け合いの会の活動で化野の90代女性宅へ行った。
プール、池、本格的なお茶室も有る豪邸だ。
その水の無い池の草取りをSさんと2時間頑張った。
幸い、その場所は日陰なので良かった。
終って途中の自転車を置いている生協まで帰ったらもう二人共疲れすぎて
ぐったりだった。
朝からよく働いた日で、午後はエアコンの効いた涼しい部屋でゆっくりしよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やふ”ミョウガで一服の清涼を | トップ | 言うまいと思うけれど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事