スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

今夜の昴

2009年12月01日 21時44分01秒 | 月・星・空

今夜のすばる(プレヤデス星団)を撮ってみました。。

すぐ右上の満月に負けそうでしたが。。。。


今夜の月です。



●皆さん、お手元の一万円札を出してみて下さい。

万が一、諭吉さんがご不在の場合は野口ちゃんでもいいですが‥

千円札でも同じですが、日本銀行券(お札)の表に直径15ミリ弱の赤い印が押してある(印刷)でしょう?

これはね、『総裁の印』って書いてあります。日本銀行総裁の印章だよ、って意味ですね。

あー総裁ならなんとなく気分で読めるでしょう?

裏面には、それより微妙に小さな印章が印刷してあり、これは『発券局長』って書いてあります。
お札を発行したりする担当者の認め印です。
局がなんとなく読めるでしょう?

表が責任者、裏が担当者って訳ですね!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら… (miy)
2009-12-01 23:32:58
今日は満月??
すっかりぶっ飛んでいました(笑)
カメラカメラ
返信する
miyさん、 (ふくやぎ)
2009-12-01 23:39:04
そうですよー!
でも慌てなくてもまだ沈みません。
風邪を召さぬようにサクッとね!
返信する
じ~~っと見ました~~♪ (ピンクすずらん姫)
2009-12-01 23:43:08
ふくやぎさま
こんばんは~~♪
今夜の月は最高!です。でも寒いやねぇ(苦笑)
早速 諭吉さん、穴のあく位見ました、ァハッハ
普段平気で使っているけど、じ~~っとは見ませんから。
なるほど、そうでしたか。ものしりふくやぎさんだこと。
諭吉さんは何人いても大歓迎です、宝くじを当てたい私。
で その前に買いにいかなくっちゃ~~~♪
当たっても内緒にします・・!?
ピンクすずらん姫
返信する
ピンクすずらん姫さん、 (ふくやぎ)
2009-12-01 23:57:25
諭吉さん、平気で使えますか?
んーそれはお金持ちです。
わたしは、身を削るように使いますよ。
諭吉さん。
返信する
Unknown (White)
2009-12-02 01:00:33
今夜、帰宅して駅から外に出ても晴れているのに
月がないなと思ったら真上で輝いていました。(笑)

こんな月明かりでもそばのプレアデス星団が撮れるんですね。

日本銀行総裁の仕事は、印刷して出てくる札に判を
押してばかりいるんでしょうか、、、(笑)
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-12-02 05:55:49
すばる(プレヤデス星団)、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

夜の月、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
流石ですね。

一万円札、・・・・・・。
日本銀行券(お札)の表に、日本銀行総裁の印章、・・・・・・。
裏面には、『発券局長』、・・・・・・。
表が責任者、裏が担当者、・・・・・・。
初めて、知りました。

珍しい話、ありがとうございました。
ブログ交流って、いいものですね。
返信する
まん丸 (ポージィ)
2009-12-02 11:23:15
満月綺麗ですね!まんまるだぁ♪
6時ころ雨戸を閉めたときは雲の中。
その後は外へも出ず、見上げるのを忘れました。
ここで見せていただけてよかったです。

お札の中のまん丸には、注目したことも
ありませんでした。
早速見てみたところ「局」だけ読めました~
返信する
v( ̄∇ ̄)v (suta)
2009-12-02 17:52:52
すばる(プレヤデス星団)('∇^d) ステキ☆!!
まん丸のお月様d(⌒ー⌒) 最高 !!です。
日本銀行総裁の印と発券局長の印・・全然知りませんでした。
又、一つ学びました

        素敵な写真を(^人^)感謝♪

返信する
昨日萬丸でした (シクラメン)
2009-12-02 18:35:08
ふくやぎ様こんにちは。昨日梅小路公園の紅葉を見に行き機関車館にも行ってきました。
下手ですがS L何個か撮ってきましたよ。
丁度S Lに乗れる最後の時間だったので、友人と二人200円で10分間のS L号に。ポーという汽笛も。紅葉の最終にアップします。天龍寺の隣りの宝厳院では羅漢様がいっぱい並んでいました。お月さま綺麗。
返信する
Whiteさん、 (ふくやぎ)
2009-12-02 22:20:59
ここの日々暦で南中を確認しましょう。
そんな、、、印ばかり。。
船越副署長ではあるまいでしょう!
返信する

コメントを投稿