スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

フクさん

2009年05月05日 21時30分41秒 | 音楽~映画~本

テレ朝の木曜ドラマ『京都地検の女』にフクさんが出ていますねぇ。
私も、子供の頃から何度もTVで見てました~

→ 関係図

→ 寺島進さんの父親役です。妙にマッチした親子役です!

時代劇の斬られ役の俳優さんです。

→ フクちゃん





ここの本に書いてあります。


P227より。。

 そんなある日、ひばりさんがアメリカで公演することになって、ひばりさんのお母さんから、
「フク!アメリカで立ち回りやってもらうよ」って連絡があったんです。
(アメリカ?なんですねん、それ)って感じやったんですが、ひばりさんのお母さんがそう決めたんだから、もう何も言えません。
 それが決まった時は、私は『仁義なき戦い』に出てましたから、プロデューサーにその話をしたら、「ひばりさんじゃしょうがない。監督に頼んで、早く殺してもらうわ」っていうことになったんです。
 監督も、「どうせ、フクは二度とアメリカなんか行けないんやから、行ってこい。じゃ、いま、ここで殺してやるわ」って言ってくれて、すぐに殺してくれたんです。そんなもんなんです。私の仕事は。

ふくやぎ注:もちろん、ラストサムライでトムクルーズと共演したので、本当にアメリカへ再訪しましたね。
 その発言をした監督は深作欣二。ちょうど福本さんが海外ロケに行っていた頃に亡くなりました。。




この顔見たことがあるはずです。
絶対。



最近にもCMに出ていましたね。→ BOSS




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2009-05-05 22:10:43
最後の写真でわかりました。
見たことある、ある!
「代表作は『なし!』」というのがいいですね。
誰もが主役をやりたいかもしれないけれど、誰もが主役だと話は成り立ちませんね。
フクさんは出演したすべての作品が代表作かも。

返信する
アンジーさん、 (ふくやぎ)
2009-05-05 23:42:16
今や隠れた?有名人です。
ハリウッドにでたからじゃなく、
名前も出ないのに何万回も斬られ続けたからですね!
コアなファンが多いんです。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-05-06 04:40:34
フクさん、・・・・・・。
なるほど。

子供の頃から、何度もTVで見ました、・・・・・・。

時代劇の斬られ役の俳優さんですね。
斬られ斬られて、43年ですか、・・・・・・。
ある意味、尊敬します。

自分も似たようなところが、・・・・・・。
ただ、自分は無名、・・・・・・。
返信する
Unknown (カイ)
2009-05-06 19:29:10
こんばんは。
福本清三さんは「探偵ナイトスクープ」で見ました。
その後「哲子の部屋」や「人間ドキュメント」でも。ずっと見ていました。
まさしく「ほおがこけっとした、うらぶれた素浪人」でした。
「先生!お願いします」で、すぐ斬られる人ですね。
返信する
ラストサムライ (tami)
2009-05-06 19:43:21
こんばんは。

斬られ役のスペシャリストですね~。

ラストサムライの時もいい味出していました。

彼の斬られる時の、角度がたまらなくいいんですね。
2枚目のフクさんの写真、とってもいい顔されていますね~。

アントラーズ、雨の中、3-0で勝ちました。
強い、強い。
返信する
見たことあるような、 (うさみ)
2009-05-06 20:30:47
お顔を見たことがあるような、ないような、です(^^ゞ。
面白そうな本ですね!
大部屋俳優さんの存在はとても貴重だと思います。
返信する
Unknown (ふくやぎ)
2009-05-06 20:40:08
siawasekunさん、これは当時なので、
いまでは49年、、くらいになっているはずです。
ほんとうに、子供の頃からTVでよく見ていましたよ!

カイさん、ナイトスクープを見たとは筋金入り?です。
そう、スグに斬られる人です。
でも、主役より気になる人ですね!
返信する
Unknown (ふくやぎ)
2009-05-06 20:44:06
tamiさん、そんなことを彼に言ったら、
他になにもできませんがな!
   って言われますよ。
もちろん、
言われれば
なんでもしますがな!
って答えるでしょう。
アントラーズ、、、あぁ。。

うさみさん、これはとてもおもしろいですよ。
笑いを狙ってないので、よけいに。
今は文庫本でも出ているみたい。
お勧めです!
返信する

コメントを投稿