スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

真壁の雛祭り

2015年02月28日 23時27分04秒 | 日常
えーと、1月31日の太陽です。黒点は写せましたが、
若干に露出が、いや、減光に失敗致しました。



2月10日の月です。



2月11日の月です。



2月14日の月です。



本日、2月28日の月です♪



●近所の風景です。 いろいろ撮ったのですよ。





●真壁の街、いつもこの石碑からスタートです。

1、



2、すると、いつもこの酒蔵の横を、、まだ復旧はしていません。。



3、最初の旅館です。



4、伊勢さん、もう旅籠(はたご)そのものです。



5、一部、修理がされていました。



6、近辺のゆるキャラ、いしおくんです。石の産地ですから。



7、ここも有名な商家です。 毎回に寄りますね。



8、江戸期から代々の雛が・・



9、江戸時代。



10、優雅ですね、お金持ちですね?



11、お上品ですね!



12、



13、



14、



15、地震の被害は消えません。



16、復旧になった旧真壁郵便局、と思ったら郵便局としても再開していた!?
  この街のランドマークです。



17、やっぱり今回も行ったお肉屋さん。



18、石ちゃん、来ていました。



19、肉屋の揚げたてコロッケ、いただきまーす!!



20、アッと言う間に行列が出来ていました。



21、豪華な段飾りも多いけど、こういうのも良いですね♪



22、



23、ではまた、もうちょっと散策は続きます。。



 何回か撮りましたこの街、見たものも多いでしょうがまたお付き合いくださいませ。

 では。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑人kazu)
2015-03-01 09:30:56
近所の風景2枚の写真が印象的です。
あえてボカシて切り撮る・・・
なんともいえないいい雰囲気です。
返信する
ひな祭り (しーたけ)
2015-03-01 09:43:07
もう3月になってしまいました
このひな祭りの様子は他の方のBlogでも拝見しましたが町全体がひな祭り一色となりますね!
うちの近所だと鴻巣のビックリひな祭りがありますが市役所だけなので・・・
もうちょっと北関東道使って色々旅したくなりました
返信する
Unknown (ゆり)
2015-03-01 13:34:47
お雛様豪華ですね~
やはり女子なせいか 桃の節句はワクワクします(^^)
でも花より団子でもあるので(笑)コロッケもいいな~♪食べたいです
返信する
ありがとうございます! (miy)
2015-03-01 19:31:15
ふくやぎさんに真壁のお雛様を見せていただくようになって
何年になるかしら??
町並みの見覚えが深くなりました(笑)
郵便局、ランドマークになっているのですね~。
また続きありそうですね。
楽しみにしています♪
返信する
Unknown (アンジー)
2015-03-01 20:46:24
真壁の雛祭り、見事ですね。
3の時計が懐かしい感じ。
5,12は特に細かい部分まで楽しませて頂きました(他のもですが^^)
お月様、平べったい半月の時に見たっきりですが、いつのまにか大きくなられて…(笑)
返信する
Unknown (White)
2015-03-02 02:26:43
14番は家の中で展示されているところですか?
昔の消防団のハッピですよね、、、

『マッサン』の番組で歌っている歌詞の最後の部分が、ちょっと聞きにくいんですが、
「麦は立ち、麦は泣き」?
「麦畑、麦畑」?
と、それに続く最後の部分までです、、、
返信する
来訪のお礼とお誘い (ひろし爺1840)
2015-03-02 07:57:51
 !(*^_^*)!ふくやぎさん、お早うございま~す!
帰省しており、頂きましたコメントのお礼が遅くなり申し訳ありません。
今週からまた投稿を再開致しますので宜しくお願いしま~す!

@('_')@居乍らにして色んな事が見られるブログって素敵ですね。
其方から情報や写真ショットを見せて頂くのを楽しみにしておりま~す!

*('_')*ブログへのお誘い!
今日は広島県に有る城を散策した時の思い出をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せま~す!
またご覧頂いた感想を頂くのも楽しみにお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまたお邪魔させて頂きます!バイ・バ~ィ!!
返信する
こんにちは (ポージィ)
2015-03-02 08:52:13
真壁の雛祭り、今年も拝見できて嬉しいです。
こういうこと続けていくのは大変と思いますが、
街の皆さんも頑張っていらっしゃいますね。
震災の傷跡がそのままのところもあって胸が痛みますが、
少しずつ修理をしているお宅もあるのですね。
真新しい銅製の雨どいは、職人技もともに光ってますね。
その背後に見える戸袋も同じくでしょう。
歴代のお雛さまから、古い着物等まで、街並みの
すべてに人々の思いが詰まってますね。

返信する
Unknown (乙羽)
2015-03-02 10:21:06
二枚の近所の風景、大好きショットです♪
メインはココではないのでしょうが、私のツボでした。

未だ復旧されていない画像に胸が痛みますね。
三月に入った今、余計に…

あ、いしおくんによろしくお伝えくださいませ♪
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2015-03-03 21:00:17
こんばんは。
今日は、ひなまつり・・・
月の写真は、ステキですね。
近所の風景の写真は、望遠で撮られているんですが!!
どれもいい雰囲気ですね。

震災まだ復旧していないのですね。
ブルーシートが正面にもみえている。
江戸時代のお雛様とはすごいです。
これを保存する方が大変でしょうね!!
真壁郵便局赤いポストがいいですね。
肉屋の揚げたてコロッケ美味しそう~~
次回楽しみにしています
返信する

コメントを投稿