スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

Samurai Girl

2015年02月14日 23時23分37秒 | 音楽~映画~本
先ず、下のユーチューブをクリックしてみて下さい♪

(音量は注意して下さい)


Samurai Girl ~ One Girl's Story of becoming a Samurai(サムライガール~相馬野馬追)



先般の福島訪問で、
道中は福島ラジオを聴いていたらこのサムライガールのことをやっていました。
それで帰宅後に検索してみたのです。

かっこいいでしょ~

サムライガール~相馬野馬追を造った方のサイト ↓

製作者の熊坂仁美さんのサイト


補足すると、野馬追(のまおい)に参加できる女性は未成年で未婚に限定されています。
だから、この動画の女性は最初で最後の出場となったわけです。
男たちに混ざって走るので、やはり高校生くらいではきついでしょうから..


男性にしても、誰でも、と言う訳にはいきません。
先祖伝来の家臣で甲冑が家に有る家からで。
だから、肩に名前の布がついているでしょう。

 さらに補足動画  ↓

真のサムライ此処にあり ~相馬野馬追~ 
福島県公式チャンネル  ユーチューブ クリック!



2年前の訪問で撮りました相馬中村神社、ここでサムライガールの動画は始まりますね♪







  それで、海岸での後半の音楽が気に入ったので買っちゃいました。
リ・チャレンジ。1000円。
  shimva さんのCD、これは自主製作盤なので福島県から通販で買いました~



●帰りのPAにて。、、、出るらしい。。。
 ポスターから足が生えているようにイメージで撮りました。




それから、いわきで買いました福島の日本酒、たいへん美味しくいただきました♪





これはリーズナブルなほう。。



春以降、今度は宮城方面に行ってみようかな。
 滝桜もまた見てみたいです。

  では。

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑人kazu)
2015-02-15 12:19:02
いい映像を見せていただきました。
ワクワクしますね。
歴史のある伝統文化を支える人々の姿は素晴らしい。
相馬にエールを送ります。
返信する
素晴らしいですね♪ (miy)
2015-02-15 17:23:56
はぁ~!
驚きました!
>男性にしても、誰でも、と言う訳にはいきません。
>先祖伝来の家臣で甲冑が家に有る家からで。
今その権利を持っている方がこれだけいらしゃるってことですよねぇ~。
伝統ってすごいですね(^_^)/

福島行の記事の丁寧さにも関心しておりましたけど
こういうところにもアンテナを張ってらっしゃるふくやぎさんは相変わらずすごいです!
滝桜期待しています!

みゆきさんの映画見に行けそうでいけてません(涙)
返信する
Unknown (アンジー)
2015-02-15 20:39:02
こういうお祭りがあるんですね。
甲冑着るだけでも大変そうなのに、かなり激しいお祭りですね。
サムライガール、本当にカッコイイです。動画の中でもいい表情をしていらっしゃいますね。
お酒、飲めないわたしにもおいしそうに見えます。
返信する
Unknown (しーたけ)
2015-02-15 21:18:03
サムライガール格好良いですネ!
初めて見ました。
そして滝桜。これも良いタイミングでみてみたいです!
返信する
こんにちは (ポージィ)
2015-02-16 09:52:18
相馬野馬追 震災までこの勇壮なお祭り知らずにいましたよ。
この土地の人々の精神的な面でも大切に守られてきた
お祭りが守られて本当によかったです。努力の結晶ですね。
サムライガールのことも何かの折に見ましたよ。
未成年で未婚に限定とは知りませんでした。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2015-02-16 20:59:42
こんばんは。
サムライガール~相馬野馬追
初めて知りました。
1000年続いているんですね。
すごく迫力あります。
甲冑着るだけでも大変でしょうね。
馬に乗って走るこれだけでも練習しないと難しいですよね。
伝統を受け継いで行く事は大変だと思います。
映画にしてもいいみたいですよね。
福島の日本酒・・・ふくやぎさんお酒強そう!!
返信する
Unknown (ゆり)
2015-02-17 11:44:12
侍ガール面白いですね
福島の復興祈ってます・・・
お酒飲んでみたいです(^^)
返信する
Unknown (pole pole)
2015-02-17 15:28:50
こんにちは!

侍ガール 今時の若者なのでしょうが この晴れの舞台に立てたことで一生の想い出となることでしょうね。
重い甲冑を身に着け 馬に乗るのもたいへんそうです。
返信する
福島のこと (シクラメン)
2015-02-17 21:09:55
以前福島ご夫婦出身の方と仲良くなり、一度福島へゆっくり行きたいと思っていたら、奥さん癌で亡くなり、ご主人も今どうしてられるかわからないのです。侍ガールの動画良かったです。
返信する
サムライガール (yume)
2015-02-17 23:27:32
サムライガールを何回も見てしまいます

個人でこんなに沢山の人が甲冑を持ってるってすごいですね~

皆さんの家宝なんでしょうね

返信する

コメントを投稿