スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

台風一過の今朝の月

2011年09月22日 21時35分19秒 | 月・星・空

ま、一瞬でしたが見えました!
恥ずかしがり屋なのか、すぐに隠れちゃいました。。

●TDLの写真。。  まだあります。。





やはり、日本人ならば弁当を知らねばならない

弁当(正しくは辨当)は、簡便な意味の『便当』が語源だとの説がある。
便利で、携行できて、(当座の)場所を選ばぬ食事の事だ。昔の中国の面桶(めんつう)が元だとも言う。
中華料理は大皿に盛り付けるイメージだけど、面桶は一人前で個人に出す料理の事らしい。
辨・辧は刀で二つに分ける意味で、弁明の弁の本字だよ。

弁護士の、弁の本字は辯。対立するものを言葉(話し)で分ける(仲裁する)との意味だ。安全弁の弁の本字は瓣。(水流などを)二つに分けるとの意味で、瓜(うり)を使っている


ちなみに、『瓜二つ』‥とは、ソックリなウリが二つ有るのではなく、ウリを真っ二つに割ったら区別が付かないほど切り口が似ているって事です。
、、、どちらかというと、内面的な事かね、、、


◆漢字の説明で、瓜(うり)に爪(つめ)あり、爪に爪なし‥との名言?もあり、騙されないようにしないとね!








暑かったランド。。




●18日の蒼い月です。。



なぜ蒼いかと言うと、下の写真に写ったレンズのゴーストでした。。



普通、ゴーストが出るのは失敗作なんですが、私は、月のゴーストって、わりあい好きなんですよ。。


んでは。

、、台風被害、みなさんのところは大丈夫でしたか??
ふくやぎの地域は、避難勧告が出ましたが無事でした。
(近所では浸水の地域がありましたが、、、)

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (naoki/M)
2011-09-22 22:48:00
地震、台風に大変でしたね。
ご無事で何よりです。
ゴーストのお月様イイですね。
なかなか神秘的に見えますです。
どういう具合にしたら撮れるのでしょうね?
返信する
naoki/Mさん (ふくやぎ)
2011-09-22 23:02:15
どうもこうも無いですヨ!
普通は、ここまでかけない露出をたっぷりととったので、こうなっただけです。つまりは露出オーバーなだけです。。。
返信する
Unknown (由乃)
2011-09-22 23:13:23
こんばんは☆
TDLお写真楽しそう
もう何年も行ってないので
行きたくなりましたw
蒼い月、神秘的ですね
返信する
もう~ (miy)
2011-09-22 23:39:03
台風心配していましたわよ(+_+)
そんな時に地震ですし…。
なかなか平穏な日常を送らせてくれませんね…(^_^;)

馬頭琴こんな感じです。
札幌在住の嵯峨治彦さんはユーミンのツアーにも同行したことのあるような方なんですよ。
http://www.youtube.com/miy36?gl=JP&hl=ja#p/u/9/ExjoKGMwaqI
返信する
Unknown (White)
2011-09-22 23:48:52
十五夜からこんなに欠けてしまいましたね。

ブルームーンも、ななかな結構な出来です。(笑)

青い月は露出オーバーで出るんですか。
試してみます。(笑)

瓜二つとは、そういう意味とは知りませんでした。

久しぶりに、緊急地震速報が出て震度5弱の揺れでしたね。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-09-23 02:43:11
青い月、・・・・・・。

露出オーバーで出るんですか、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2011-09-23 04:51:11
お月さまみえたのですね。
探したけど見つけられませんでした。
青い月も素敵ですね。
ディズニーランドへ行かれた頃は
本当に連日の30度越えで
暑かったでしょうね。
でもとても楽しそうですよ。
返信する
そうですか~瓜二つ (花ぐるま)
2011-09-23 07:57:50
台風一過のお月さま綺麗ですね~
明るいお月s間も見応えがあります
瓜二つは~瓜を真っ二つに割った姿がそっくりふむふむデス…
返信する
Unknown (soyokaze-1020)
2011-09-23 08:43:07
おはようございます♪
台風被害、何事もなく良かったですね。
そして朝には早速、月撮りに挑戦! 気持ちも平常心で何よりです。
全く、今年は天災ばかりのこの国、気が塞がります。
TDL、行くチャンスがなく、ここでたっぷり拝見させて頂いて
心の癒しにさせてもらいます。
キャラクターの仕草、表情を見るだけで、ほっこりいたしますもの!

返信する
Unknown (ミンゴ)
2011-09-23 15:14:49
台風の被害がなくてよかったですね。

瓜二つとはそういう事だったのですか^^)

TDLお天気が抜群の日に行かれたのですね~
といっても暑そう・・・
デイジーのブルーと空の青さがいいですね。

返信する

コメントを投稿