スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

アオイトトンボ

2010年10月16日 21時55分25秒 | 月・星・空


いや、あの、とにかく、アオイトトンボか、オオアオイトトンンボのどちらかなんです。
ネットで調べても、  ↓ 私が撮ったほどには写っていなかったのでわかりません、、



●執拗に続く土浦の花火。。







しつこいですよ。ふくやぎは。

●今日の昼間の月です。





今夜の月です。。



しつこいですよ。ふくやぎは。

今夜の月です。。






最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご心配おかけしました (ねねまぁにゃ)
2010-10-16 22:36:30
薬がきいています。
アオイトトンボに1票です。
目と目の間おでこがちょっとそれらしいです。
きれいに撮れていますね。
花火もきれい。
お月さまは雲の中でぼんやりと光っています。
返信する
アオイトトンボ・・? (soyokaze-1020)
2010-10-16 23:08:58
こんばんは♪
迷いますねぇ~?
山野草も昆虫も似かよったものは、同定するのは難しい~^^;
トップ画、とても美しい絵になっています。
2枚目、凄いマクロが! お見事です。
検索しましたら、尾部下付属器を腹面から見て区別するとよいらしいです。
私は、難しいことはあまり拘らないようにしています。
頭が混乱して来ますもの!
花火、美しい花火も種類が多いとアップせざるを得ませんね?
しつこくても美しいから、楽しめます。いいのではないですか?
お月さま、 私もたまには上を向いて歩かなくっちゃぁ~^^
返信する
ねねまぁにゃさん (ふくやぎ)
2010-10-16 23:11:20
元気が出ましたか??
おでこ。。。そ。そうなのですか?
うーん、そうでしょう!って言えないのが悲しいです。。
返信する
soyokaze-1020さん (ふくやぎ)
2010-10-16 23:15:51
>尾部下付属器を腹面から見て、、、

これはこの角度からは分かりませんね。
ハイ。もうあきらめましょう。
そんなー感じで、でいいですよね!
返信する
相変わらず… (miy)
2010-10-16 23:24:06
盛りだくさんで美しい色彩の記事ですね~!
ホントに見事な花火です
同じころ月を見ていたのかしら(笑)?
トンボ、あまり参考にならないかもですけど
昆虫エクスプローラをご覧になりました?
http://www.insects.jp/konbuntnbito.htm
http://insects.exblog.jp/7365938/
手っ取り早いのはサイズですかしら?
返信する
Unknown (White)
2010-10-16 23:25:38
わ~、子供のころはよく川辺でイトトンボを見たんですが、最近は見なくなりました。
懐かしいですね。

目にぴったりピントがあって間近に見ているようです。

赤、青、黄と信号みたいな花火ですが、全部、同じ花火なんですか?

こっちは、今夜も綺麗に月が見えません。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-10-17 04:44:07
アオイトトンボ、・・・・・・。
可愛いらしいですね。
微笑ましい姿ですね。

花火、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
輝き (ポージィ)
2010-10-17 10:09:26
メタリックな青緑に輝くイトトンボ、
綺麗ですね~ しばし見惚れました。
それにしてもこの糸のように細い胴体の中には
いったい何が入っているんでしょうか。
丸っこい目も左右にこぼれ落ちそうで、
真正面を見るのは大変そう 要らぬお世話かしら(^^;)

今日の花火は大輪の花じゃなくてフィラ フラワーですね。
(枝わかれして多数の小花が付いている花のことです)
返信する
Unknown (John Metavolita)
2010-10-17 10:47:34
そう言えばトンボもじっくり眺めるコトがないなあ…(苦笑)
先日ようやくバッタをじっくり眺めたんですが…。

花火、1枚目が好きです。
ボクはこういう色彩が大好きなんです。
返信する
ふくやぎさん、こんにちは。 (naoki/M)
2010-10-17 13:27:15
凄く、糸トンボも鮮明ですね。
図鑑ではここまで良い写真は
見れませんね。
花火も良いし~
宝石箱がひっくり返ったような
鮮やかです。
返信する

コメントを投稿