スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

トノサマバッタ ?

2014年02月25日 23時44分47秒 | 鳥 動物たち
。。。かな? 茶系のトノサマバッタかな?と思います。。



先々週末、自民党の内部部会が、8月11日を新たな国民の祝日にする法律の改正案を認めました。

その日は『山の日』。まさか海の日に対抗する訳ぢゃないだろうけどね~

野党も多数参加する議連が主導しており、国会で成立する可能性がかなり高いとの報道であります。
となれば、来年2月の官報で暦の確報が出て、再来年の2016年8月11日から施行される予定です。

日本山岳連盟などの『山岳系』団体が働きかけて実現する祝日ですが、8月11日にした理由は、8月には祝日がなく、いわゆる『空白月』をねらったものなのだそうです。
実は、諸外国に比較して、日本には『国民の祝日』が結構に多くて業界からの慎重論があがったとか…

(実際に、ふくやぎがざっくり調べたら確かに外国の祝日って少ないです。その分、キッチリ休暇を取っているのかな!?)

で、経団連に加盟している大企業が連休に入るお盆付近の8月12日案が出ましたが、この日はジャンボ機墜落の日で、慰霊登山をするこの日が、山を祝う日にするのは如何なものか?との意見が出まして、無難な11日になったのでした。

議員さんには、もっと重要な法案でも団結して正しい道に進んで欲しいですがね~


●今朝の月です。。



では。。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくちゃん)
2014-02-26 08:26:15
もうバッタがいましたか
ようやくパソコン打てるようになりました
よろしくお願いいたします
返信する
Unknown (アンジー)
2014-02-26 17:53:01
う~ん、どうせなら夏休みをとれる8月よりも6月にしてほしかったな~と思うのはわたしだけでしょうか
トノサマバッタ、何だか懐かしいです。
お月様も最近見てないので、見れて嬉しい^^
返信する
こんにちは (ポージィ)
2014-02-27 09:26:49
え、今の季節にバッタがいたんですか??
越冬できるバッタもいるんですね。
何だか足先が短いような… 出てきちゃって大丈夫かしら。
すぐさま鳥さんの食糧になってしまいそう…
返信する
Unknown (ゆり)
2014-02-27 18:05:06
寒いのに虫がいるんですね
最近見てないから安心してました・・・
そろそろ私の苦手な虫が出てくる季節ですね
気をつけよう(><)
返信する
Unknown (にっしー)
2014-02-28 22:53:43
こんばんは★ミ

8/11のこと。まったく知りませんでした。周囲でもまったく話題になってません。。。建国記念日からちょうど半年ってことも理由になっているのかな!? いずれにしても夏休み期間ということでなんか微妙な感じです、はい。
返信する
Unknown (pole pole)
2014-02-28 23:00:33
こんばんは!

もうトノサマバッタがいましたか~
そろそろ 虫さんが活動する春ですものね。
私もチョウとガとが飛んでいるのを見ました。

返信する
ふくちゃんさん (ふくやぎ)
2014-03-01 22:23:03
すいません、これ、昨秋の写真です。。
かなりの低空飛行の昨今であります~!!
返信する
アンジーさん (ふくやぎ)
2014-03-01 22:28:06
6月では私が『範囲外』です~
どのみち休めませ~ん(泣)
返信する
ポージィさん (ふくやぎ)
2014-03-01 22:32:20
そう、、、すいません、これ、昨秋の写真です。。
ある意味、ポージィさんと同じ道??です(?)
返信する
ゆりさん (ふくやぎ)
2014-03-01 22:34:43
そう、、、すいません、これ、昨秋の写真です。。
あ、虫が苦手なのですか?? そうですかではこれからは考慮いたします~
返信する

コメントを投稿