僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

一月半ぶりの畑

2005年09月01日 | 菜園
長靴を新調しました。
軍手も買った。
虫除けスプレーも買った。

畑は伸びに伸びた雑草の海です。
その海のからインゲン、なす、ミニトマトの支柱が頭を出している。

私は夏休みの宿題を最後の3日間であわててやるタイプです。
ご馳走も一番先に好きなものを食べるタイプ。
昔から全然変わっていません。

早くしないと秋の畑が間に合わない。
もうみんな種まきしてるっていうのに・・・。

こんなときに脳みそはいらない。
もくもくと無心で草刈&草ひき。
すべて人力の畑仕事は精神鍛錬になります。

5分もすれば滝のように汗が流れます。
身体の中の老廃物がすべて流れ出ていくようです。

「そうだ、今年はかぼちゃを全然収穫してなかった」
全部一掃しよう。今年のかぼちゃはミニかぼちゃです。
その名のとおり食べきりサイズのミニですが実の数が多いのでお得感があります。こんなにとれました。




久しぶりの畑は昆虫天国でした。
その中でも一風変わったヤツを見つけました。

「わっ、わっ、わっ!」
気がつけば私の足にまとわりついてました。
こいつです。





蛾は苦手なんですが、
こいつはぜんぜんあばれない。
何だか上品な顔立ちで妙に色気があります。





デビルマンに出てくるシモーネみたいです。
(ご存じない方ごめんなさい)かなりマニア。

はじめは蚕かな?って思ったんですが・・・。
名前がわかりません。
肩にムートンの襟巻きをして紅白の衣装。





まるで巫女さんだなって思いました。
こんなのはじめて見ました。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとだ~上品。 (モネ)
2005-09-02 02:25:09
でも、気持ち悪いです・・・やっぱり。

お腹のふくらみが・・・アワワ。



汗がたっぷり流れると、体の中がすっきりしたような

気持ちになりますね。近頃とんと、そんなには

汗をかいてないですが。



あでも、フランスより日本のほうがずっと汗をかきやすい

気候ですね。日本にいて思いました。

フランス人は暑い乾燥した夏に、エビアンノスプレーを

顔にシューッとしたりしてますが、

日本では必要ないなぁって、思いました。



ミニかぼちゃの名前を確認しようとスクロールしたら、

もう一度蛾が目に入ってギョッとしました(苦笑)。

ドキドキドキ・・・
返信する
うわー (きゃんでぃ)
2005-09-02 05:43:16
大量のミニカボチャ♪いいな~。

こんなに一杯こ採れるなんて羨ましいわ。

天ぷらにしたい(笑)



ところでこの変わった白に赤模様の昆虫は。。

ちょっと怖いけど、でも良く見るとすごく綺麗ですよね。ところでシモーネは知りません。。(笑)



そっか、Cezanneさんは最後の3日で頑張るタイプだったのですね~

私は夏休みの宿題はそれなりに順調に済ませ、最後の3日間は遊んでるタイプでした。ご馳走もそれなりに美味しいものを食べ~の、キライなものも食べ~の、なんか「それってどぅやねん!」って感じで中途半端ですねえへへへ。
返信する
Unknown (michiyo)
2005-09-02 07:23:29
お久しぶりです。



この白い蛾・・やっぱり気持ち悪いです。今回の里帰りではでっかくて茶色いゴキブリも至近距離でみました。足にはまとわり付いてきませんでしたが(苦笑)やっぱりこういう昆虫はダメです。茶色でも白でもいやです。



かぼちゃは美味しそうですね。ドイツでも最近は「Hokkaido」なんて名前のかぼちゃも出ていますがやっぱり甘味が足りず水っぽくておいしくありません。おいしいかぼちゃを見つけるのはここでは一苦労です。
返信する
いよいよ (オヤジな私)
2005-09-02 12:00:35
秋・冬野菜のシーズン到来ですね。

自力の作業、お疲れ様でした。

私も10日までが勝負、大根・かぶ・たまねぎ・キャベツの畝つくりです。

少し坂になっているので、一輪車による肥料運びが、年々きつくなってきました。



かぼちゃはうまそう。

白い蛾、初めて拝見しました。

不思議な生き物ですね。
返信する
モネへ (Cezanne)
2005-09-02 22:06:46
あのお腹のふくらみ・・・同じくアワワワ

実は私も気持ち悪いのはかわりないんです。

でもこの蛾はおとなしかった。

サツマイモの畝で私の長靴につかまったようです。

またサツマイモのつるの中にもどしてやりましたよ。



このかぼちゃ、名前はまんま。確か「ミニかぼちゃ」だったと思います。(笑)

わかりやすい。結構今流行らしいです。



フランスの夏は乾燥してるんですね。暑くてからからということは・・・トマトなんか良く育つかな?

日本の湿気は野菜によってはとっても過酷な環境ですね。農業大国フランスは日本よりも野菜を育てやすいのかもしれませんね。
返信する
きゃんでぃさんへ (Cezanne)
2005-09-02 22:07:49
プランターでもかぼちゃはつくれるのかな?

ちょっとむりかな・・・。

でもとっても簡単なんですよ。

むかし家の塀に這わしたことがあります。

立派にできましたよ。

ぶら下がったかぼちゃ。

こうすると表面がとってもきれいなかぼちゃができるんですよ。



あ、デビルマンに出てくるのは「シモーネ」ではありませんでした。

「シモーヌ」のまちがいでした。

おまけに蛾の化身じゃなくて鳥の様でした。(どっちでもいいかぁ・・・)



夏休みの宿題って・・・そういえばきゃんでぃさんは学生でしたね。忘れてました。
返信する
michiyoさんへ (Cezanne)
2005-09-02 22:09:49
おひさしぶりです。

その後、ずっと日本にいらしてたんですね。

更新記事がないなぁって思ってました。



日本の夏はいかがでした?暑いですね。

焼けたでしょう。

ここ数日、日中の暑さはまた夏に逆戻りしたようです。



ゴキブリって・・・ドイツにはもしかしていないとか・・・

よく北海道にはゴキブリはいないって聞きますがmicihyoさんの住むとこもいないんでしょうね。



かぼちゃはやっぱり「えびす」系が一番甘いかな。

一般的なかぼちゃです。

あと「はやと」など、ごつごつしたのもありますがmichiyoさんがおっしゃるように甘みが少なく水っぽいですね。



「Hokkaido」っていうかぼちゃは北海道原産ということでしょうね。たぶん。北海道だとかぼちゃよりイメージとしては「馬鈴薯」というかんじですが・・・。
返信する
オヤジさんへ (Cezanne)
2005-09-02 22:12:15
おかげで今日は少し足腰が筋肉痛です。

「翌日にすぐ症状がでるのはまだ若い証拠よ」って会社のパートのおばさんに慰められました。

「年取るとね、2日後、3日後にくるのよ。反応も遅いんだから~」ですって。笑



台風が心配です。次がきてますね。

次回はどうやらこちらに来そうな気がします。

雨は欲しいのですが、台風はねぇ・・・ごめんです。



そうでしたね。オヤジさんの畑は緩やかな傾斜がかかってたんでしたね。

確か私の記憶が正しければ道に面した方が低かったような・・・。

車を駐車するのも低いほう。

そうすると荷をもっていつも畑の上ることになるのでしょうね。

秋野菜の種まきは期限付きです。

私も急いでやらなくては・・・。

返信する
Unknown (Unknown)
2005-09-04 04:48:22
返信する
Unknown (anju)
2005-09-04 10:00:51
すーごい、魅力的な蛾。

美しさと気持ち悪さが融合している感じです

ビミョー(美妙←また、誤変換。でもいいかも)



かぼちゃも素敵☆
返信する

コメントを投稿