僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

鞴座(ふいござ)との夕べ

2005年05月16日 | おすすめの音楽
昨夜コンサートの出かけた。

「鞴座(ふいござ)」というトリオ。
バグパイプに似た楽器をもった、おじさんを中心にアコーディオンを持ったおねえさんとスナフキン風でシャイな感じのギターのお兄さんの3人組。

開演になって30分もしないうちにうちのゆきとけいはごそごそ。もう眠くなったのである。
そのおじさんがまずはその鞴座(ふいござ)の意味と民族楽器の紹介。
熱弁トークの合間にゆきが「ふぁ~っ」と強烈なあくびを一発?!
会場に響き渡った・・・・・。
私たち夫婦は真っ青。
次の瞬間、会場にどっと笑いの渦が・・・・・・おじさんは苦笑い。
心臓が止まるかっと思った。(汗)
ゆきのやつ・・その後はスヤスヤとねむりこけてしまった。

演奏がすばらしかった。
おじさんの笛の音色が心に響く。いろんな笛を使い分けていた。
音色がホント、美しくて・・・涙が出ちゃうね。
「タイタニック」という映画を思い出した。確かあんな音色のサントラがあったと思うが・・・・。
そうかと思えばリズミカルな曲も。
昔、坂本龍一の「ダンスリー」てのを聞いたおぼえがあるが、それを思い出した。

CDを販売していた。
買って帰りたかったが着の身着のまま来たもので財布を忘れた。
妻に買っといてくれと頼んだが「私も持ってきてない」・・・えっ?
私たち夫婦はいつもこんな調子。ノーテンキ。

ホント、田舎のちっちゃなホールであったコンサート。
たまには生演奏をきいてすごす贅沢もあっていいだろう。

そうそう、CDタイトルは「鞴座(ふいござ)の夜」宣伝しとこ。おすすめの音楽。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かい家族 (オヤジな私)
2005-05-17 08:00:49
おはようございます。

ご家族そろってコンサート。

ゆきさんがいいですねぇ~

ご家族の暖かさ、ゆったりされている雰囲気が伝わってきます。

返信する
オヤジな私さんへ (Cezanne)
2005-05-17 20:10:50
こんばんは。

2・3日前から風邪を引いてしまってどうもいけません。朝夕はちょっと冷えますね。

また明日から雨みたいですね~。なすとピーマンはなかなか植えれません。
返信する

コメントを投稿