僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

謹賀新年

2009年01月05日 | ライフ
新年明けましておめでとうございます。今年も「僕の菜園日誌」を皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
すっかり年始の挨拶が遅れてしまいました。僕の生業は、もう何度もここで申し上げておりますが、盆正月・一般の方々がお休みの時に忙しく働くサラリーマンでありまして、今年も例にもれず、ずっと働きづめでしてた。(実はまだ僕の正月休みは先なのですが・・・トホホ)
そうはいっても今の世の中、仕事があるだけで幸せなのは間違いなさそうです。連日新聞やテレビのニュースでは暗い話ばかりで・・・とても人ごととは思えません。。
さて、今日の画像は今朝撮ったばかりの画像です。以前「夕日と猫」という記事を載せたことが有りましたが、たぶんその時と同じ猫ちゃんじゃないかと・・・彼も無事に一年新しい年を越してました。新年の早朝にこの猫ちゃんと出会えて・・・何となく良い年の予感を感じたのでした…。招いてよ~~。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
招きましょう~~ (オヤジな私)
2009-01-05 18:04:44
あけましておめでとうございます。
今年も楽しんで過しましょう。

まだまだ仕事中でしょうね。
一般の方々の喜び、幸せのための勤労、頭が下がります。もうしばらく忙しいのでしょうね。

ネコ君に会いましたか。
これは縁起のよいことです。
トニーザイラーの白銀は招くよ(古い青春映画)
猫はご一家の幸せを招くよ。
予言します!

それにしても数ヶ月前には考えられなかった事態になりましたね。
返信する
>オヤジさんへ (Cezanne)
2009-01-07 09:20:36
オヤジさん、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。お返しが遅れました。申し訳ありません。
トニーザイラーの白銀は招くよ・・・すみません、わ・わかりません。
僕らのころは原田知世の「私をスキーに連れってって」ですよ。・・・えっ?これも「古っ!」って声が聞こえそう?
さて、やっと平静の生活が戻ってきました。正月が終わり、世の中が落ち着くと毎年ほっとします。ですが今年は年末年始なんて関係ない方も多かったと思います。忙しいなんて、この不況時に大変有り難いことです。(ま、人件費削減で単に仕事量激増、サービス残業も超激増・・・そうともいえますが。)
あ、ところで近況の報告を少し・・・以前のあのせんべい出来上がりました。今年の幸先良い明るいニュースです。→http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/41/04e3063fc8c089ffa4ce5ea51472c12e.jpg
返信する
masa@kai-wai.jp (masa)
2009-01-07 11:09:39
こんにちわ。そして、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。僕も同業の経験あり…ですから、年末年始の感じ…わかる感じがします。とにかくお疲れさまでした。
僕は、東京の再開発された冷たい町を歩いてきたばかりですが、この写真を見ていますと、まるで植物の毛皮(変な表現ですが(^^;)に包まれた世界を見ているようです。見ているだけで気持ちが和らぎます。良いお年玉をいただいたような感じです。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
>masaさんへ (Cezanne)
2009-01-07 22:30:14
masaさんこんばんは。明けましておめでとうございます。コメントをいただくばかりで・・・しかもこちらからのコメントはいつも無精で、本当に恐縮です。ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
masaさんの「植物の毛皮」という言葉に、ああ、そうだった!と思わずうなずいてしまいました。
以前書いた「天地返し」のことを僕は思い出しました。
自然に反したことですが、耕地では冬場に土を掘り起こして、越冬する害虫の駆除や雑草の宿根を絶えさせる・・・ということをやります。
連鎖を打ち切る・・・言ってみれば土をリセットするとか初期化する・・・といった感じなのでしょうかね~。
僕は東京の再開発を実際の眼で見たわけではないのですが、この「天地返し」のようなものなのかな・・・なんてふと感じました。
masaさんが毛皮の様に暖かく感じられたのは、都会で暮らすmasaさんだからこそ・・・なのかもですね。地中の生物からみればmasaさんの仰る通り、植物の毛皮ですね。
来々週がやっとの僕の正月休みです。あ~あまだずいぶん先です。楽しみはとっておく・・・にもほどがありますね。とほほ。
返信する
お久しぶりです&おめでとうございます (モネ)
2009-01-08 01:32:38
Cezanneさん、あけましておめでとうございます☆

ご無沙汰過ぎて気恥ずかしい・・・f(^_^;
自分のブログもすっかり放置だったんですが、
七草粥でおもしろいことがあって、“ブログにアップしよう”
と思い立って復活しました。
きっかけってそんなもんですね。

また覗きに来ますので、よろしくお願いします。(*^-^*)
返信する
追記 (またモネ)
2009-01-08 01:34:32
ねこちゃん、ちょこんとお行儀いいですね。

それにしてもこの道は風情があって・・・
フランスで時々おじゃましていた、
マキシミリオンの家の周辺の山道を彷彿とさせます。(*^-^*)
返信する
>モネへ (Cezanne)
2009-01-08 23:57:50
明けましておめでとう。久しぶりです。幼稚園の会長さんはいかがですか?確か会長さん?・・・でしたよね。チビ助くんにべべちゃん、大きくなられたでしょうね~。
あ、復活おめでとうl。僕もね、めっきり、ここ・・・放置状態です。でもね、やめるつもりはないのですよ。モネが言うように、ちょっとしたきっかけなのでしょうね。
訳はね、絵が最近ぜんぜん描けないのですよ~。そういう時期ってあるのですよ。でもね、そんなときは描きたくなるまで描かない。それで良いんじゃないかな~なんて思ってます。プロじゃないですからね。また必ず描きたくなりますから・・・その時はバンバン更新しますからね。チェック・感想をお願い致しますよ。笑
あ、七草粥はうちもパックで買ってまいたよ。いくら田舎で畑をもっていても、つい買っちゃうんでしょうね。
この田舎道、フランスでもありましたか?この色彩がまた良いでしょ。
返信する
Unknown (いっこんま)
2009-01-12 20:38:59
Cezanneさん、こんばんは。
ようやくの再開です。今年もよろしくお願いいたします。
猫ちゃん、覚えてますよ~。ここがお気に入りのようですね。
我が家にも招いてほしいです。

この間、台所で洗い物をしながらニュースに耳を傾けました。幽かに聞こえる「ハケンムラ」の声。
その「ハケンムラ」って何処にあるの?なんて聞いてしまいましたよ。
お恥ずかしい限りです。
返信する
>いっこんまさんへ (Cezanne)
2009-01-13 20:51:33
いっこんまさん、こんばんは。お悔やみが遅れましたこと、お許しください。御兄上様のご冥福心よりお祈り申し上げます。
1月11日は「農の始め」・・・いっこんまさんの昨年の記事で教えていただきました。で、うちもさっそく畑にでて、(今日の13日になりましたが・・・)玉ねぎの脇に生えている雑草の処理をしてきました。
それに「鏡開き」・・・わが家はぜんざいにして食べました。鏡餅って堅くて・・・よっぽど煮ないと柔らかくならないし、歯にひっついて・・・なんだか年寄りみたいですね。笑
派遣村は人ごとじゃないですよね。僕もいつ同じことになるやら・・・。まさか自分が。サラリーマンは皆そうですよね。明るい年になって欲しいものです。猫ちゃん、招いてくれればいいのですが~。
返信する
ご無沙汰です! (ちょびママ)
2009-01-21 20:45:25
んでもっていきなりですが。。。
Cezanneさん、ハッピーバースデーじゃないでしょうか?
何かご馳走召し上がってるかな?
このカメラ目線の猫ちゃんにあやかって、さりげな~く福が舞い込んできますように。
今年も仲良くして下さいね~
返信する

コメントを投稿