のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

横浜らーめん 武蔵家 千葉店@中央区道場北町317

2008-04-06 01:42:31 | ・・・家系
あ~久しぶりに・・・『横浜らーめん 武蔵家 千葉店@中央区道場北町317』が食べたい!!
去年の暮れ辺りは、深夜の恒例になっていたが、現在プチダイエット中?で深夜の飲食は控えている最中
ですが、今日は何だか食べたい気分・・・なので寄ってみる事にします。

場所は、青葉の森と若葉区みつわ台を結ぶ道路上。
その道の『高品』交差点から500m程。
『知事公舎前』交差点側からも500m程。
お店前には、ドラッグストア、オランダ屋、マンガ喫茶などがある。
ここです!!

武蔵家自体最近ご無沙汰気味
先月西千葉店の方は行ったけど、千葉店の方は2ヶ月近く行っていない。
深夜の時間帯にいたっては、3ヵ月ぶりとなる。
最近の二郎率が高いのも行かない要因に生っていますね~
二郎を食べるとカロリーが大きいから・・・他で押えようとしてしまう。
なので、深夜のラーメンも押さえ気味となりご無沙汰しています。
じゃあ、お昼に行けば良いと思いますが・・・千葉店のお昼は、豚骨濃度が低いから・・・
(味は良いんだけど、濃厚豚骨の方が好きなので・・・)
なので千葉店は、豚骨濃度の高い深夜限定で行くようにしています。
(深夜は、何時行っても濃度が高い)


さてお店には、0:20頃到着です。
まだ灯りが点いているので、営業中!!
灯りが消えないうちに急いで入店します。
入口付近の券売機で『のり増しラーメン並』650円を購入!!
今日のオーダーは、普通。
本来は、麺を柔らか目でオーダーしますが・・・
最近(2ヶ月前だけど)柔らか目オーダーすると本当に柔らか目になってしまうので・・・
なので今回は、普通でいってみます。
で、何時もライスを頼みますが・・・プチダイエット中なので、
今回はラーメンのみ食べますって思っていたけど・・・ライス頼んじゃいました

お客さんの入り具合は・・・今日は、土曜日なのに先客4名のみ
少ないな~人気落ちたのかな~

この時間に入ると、厨房内は大忙し!!
ラーメン作る人、厨房を片付ける人と入り乱れて・・・

さて待つ事5分程度・・・ラーメン到着です。

今日も非常に美味しそう
スープの色が結構白め・・・家系というよりは、豚骨ラーメン的な・・・

さてお味は?
スープ・・・やっぱり深夜は豚骨濃度が高い!!
でも、去年の暮れ辺りの濃度は無い。
お昼よりは濃度は、高いけどね。
で、非常にクリーミー!!
醤油ダレの加減が控え目で、豚骨のクリーミー感が非常に生かされています。
浮いている脂の旨みも充分。
今日のは、醤油ダレ控え目の豚骨ダシ強調型!!
私には言う事無しの旨さです。
(今日のは好き嫌い分かれそうだな~)

麺・・・ストレート平打ち中太麺。
茹で加減は・・・なのも言わないで、絶妙な茹で加減!!
普通な感じで、ストライク~っ!!
スープとの相性&絡みは絶妙!!
スープ&麺のおりなすハーモニーは言う事ありませんね

チャーシュー・・・これは、薄味で千葉市内界隈の標準的な物。
まあ、一枚あれば十分です。

海苔・・・スープに浸し、ライスに巻いて頂きます。
海苔の質が気持ち落ちたように感じるが・・・気のせいか?
(西千葉店も落ちているんだよな~多分)

ライス・・・硬めの炊き加減で、家系ラーメンに良く合います。
このご時世で、ライス無料が非常にありがたいです。

トータル評価・・・今日も非常にバランスが良く旨かったです。
千葉県内ではナンバー1、2の旨さですね~。

1、2を競っているのは・・・西千葉店です~
千葉県内の家系では、ダントツで武蔵家が好きですね~
閉店間際のお客さんの入り具合は、私が食べている最中に
続々と入ってきて、5割程度は埋まりました。
千葉市内の方に行けばまだやっているお店多数ありますが、
この辺ぴな場所で、この入り具合・・・間違いなく人気店でしょう。
でも、何故か・・・千葉県のラーメンランキングには入んないんですよね~不思議です。

食べ終わって帰り道・・・やってしまったな~って気分に
非常に美味しく満足でしたが、寝る前のラーメンは非常に危険!!
せっかくプチダイエットしているのに・・・
まあ、食べてしまったものはしょうがない
また明日から精進すべし!!です

最近の千葉店・・・去年の暮れ辺りまでメインで作っていた人を最近見かけない。
その人が居なくなって?から、スープの濃度が薄くなったように思う。
スープの濃度が以前のように濃厚に戻る事を願っています

2008/2/5記事
2008/1/13記事
2007/12/30記事
2007/12/20記事
2007/12/08記事
2007/11/25記事
2007/11/1記事
2007/10/8記事
2007/8/30記事
2007/8/11記事
2007/7/21記事
2007/7/17記事
2007/6/23記事
2007/5/26記事
2007/4/23記事
2007/4/3記事
2007/3/9記事
2007/2/18記事
2007/1/30記事
2007/1/14記事
2006/12/31記事
2006/12/24記事
2006/11/26記事
2006/10/30記事
2006/9/30記事
2006/8/7記事
2006/6/13記事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。