のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

ラーメン 虎ノ穴@稲毛区小仲台7-16-6

2007-06-22 12:52:42 | ・・・つけ麺
今日のお昼は、『ラーメン 虎ノ穴@稲毛区小仲台7-16-6』で『つけ麺=鯱(SHACHI)』がはじまったらしいので行ってみます

場所は、JR稲毛駅東側の『東関東自動車道』方面へ向う道路沿い。
JR稲毛駅東側交差点から、その道を北に500mほど進むと右手に、
ひさしの掛かったお店3軒ぐらい集合した場所があります。
その一角・・・ここです!!

お店には、開店時間ぐらいに着けるように自宅を出発!!
雨が降ってきたので・・・今日は、車で出撃です
で、開店時間の11:00前に到着。
車は~
お店裏に2台分の駐車場が有るのでそこに止めます。
開店前なので、駐車場開いています・・・

お店前に回るとまだシャッターが半開き
開店11:00チョイ過ぎにようやく開店です。

いつもお店前に木製の看板あるはずですが・・・出し忘れたみたい

早速入店!!
まずは券売機で食券を買います。
つけ麺は、ラーメン又は肉ラーメンの食券を買って、
食券を出す際に『つけ麺で!!』といえばいいみたい。
さて、どれにしようか?
つけ麺だと麺量は少し多くてもいいので、『ラーメン中』800円にしてみます

セルフサービスのお水を入れて、食券を渡す
店員さん『辛いのと普通のどちらにします?』
私『普通で!!』
店員さん『麺は、熱いの冷たいの?』
私『冷たいので!!』

営業時間 11:00~16:00、18:00~24:00
定休日 火、木
駐車場 お店裏2台分で、18:00までの限定
座席 11席程度

さて、待ち時間は・・・ラーメンと同じ麺ですが、少々時間がかかるみたい
で、8分ぐらいで到着!!


見た目・・・噂通り削り節の粉が大量に入れられているのが分かります
麺の量は、器が大きいせいかそんなにあるようには見えませんね

お味は?
スープ・・・つけダレの濃度が凄い!!
ラーメンの濃度も結構ありますが、つけダレは更に濃度がある感じ
削り節の粉が水分を吸っているのかな?
味の方は・・・削り節の粉の風味が強烈~
ベースの味は、ラーメンと同じようですが・・・
削り節の粉が大量に入れられているせいで、魚介系の味しか感じ取れません
それだけ大量に入れられているようです。
削り節の粉も荒めなので、チョットゴリゴリ感がありますね
後・・・油が大量に浮いています(油の旨みは申し分ない)。
虎ノ穴のラーメン自体、油が多めなので・・・つけ麺も例外なく多目みたいね
脂っこいのが駄目な人は、少なくしてもらうべし!!
スープ割りも出来るみたいなので、欲しい人はお願いすべし!!
(私は、濃い味が好きなので、スープ割りは何処でも頼まないですね)

麺・・・ラーメンと同一の物。
茹で加減&水でのしめ具合は申し分ない。
舌触りもラーメンと同様ですね。
でも、麺が短いように感じるのは私だけでしょうか?
後、つけダレとの絡みは問題ないのですが、荒削りの削り節の粉が麺に絡んできます
麺のツルツル感と削り節の粉のザラザラ感が微妙。

肉(チャーシュー)・・・麺の上に乗っかっている物をそのまま食べたら結構薄味。
つけダレに浸して丁度良くなりますね。

ホウレン草がチョットした箸やすめになりOK

海苔は、刻んで有るので存在感が薄い。

トータル評価・・・削り節の粉が大量なので、魚介系の風味が強すぎる。
私の求める感じではなかったです
魚介系好きには、たまらない一杯になると思いますが・・・
後、削り節の削り?が荒くゴリゴリ感があるのを何とかしてほしいですね。
(入れる量を自分で調節できたらいいかもですね)
麺の量は、中盛りで腹9分目ぐらい・・・普通盛りで充分だと感じました。

お客さんの入りは、私が居た開店直後で6割の席は埋まりました
それからも続々とお客さん入ってきたので、人気店であるのは間違いないです。
注文割合は・・・ラーメンが圧倒的に多かったですね

次回は、つけ麺を辛くオーダーしてみようか・・・やっぱ、ラーメンを食べましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。