混合性結合組織病と歩む

私は19歳の時(2010年)にMCTDを発病しました。

日常生活

2013-06-23 19:48:36 | 日記

この病気を患ってから気付いたこと、気をつけていること。

私は外の気温が25度を下回ると、レイノー現象で指先が白くなり始めます。

モールやスーパーの冷房だけでもレイノー現象が出ます。

体を冷やさないために、食事の際は氷抜きの水やドリンクを頼みます。

氷の入ったドリンクを持っているだけで、変色します。

本当に厄介です。

一番辛いのは、通学時です。

私は自転車で駅まで行っています。

家を出る前に薄い手袋をはめ、その上からスノーボード様の厚手のグローブをはめています。

ですが、外の気温には勝てず、二重手袋の中で指先は凍っています。

ジンジンして、感覚が分からないくらいです。

冬は毎朝手が凍傷寸前です。

医師からは絶対に冷やさないようにと念を何度も押されています。

指先が一度でも凍傷してしまうと、その進行を止められず、取り返しがつかなく、最後には指を切断しなければいけないと言われています。

駅までは自転車で10分なのだが、この10分がレイノー現象持ちの私にとってはかなりキツイです。

以前に一度友人と遊びに行った際に、昼食後の鎮痛剤を飲むのを怠ったときがありました。

夕食にファミレスに行くことになり、足裏の痛みが酷くなってきたので、だいぶ遅れてですが、鎮痛剤を飲みました。

ですが、その時には手遅れで、足を一歩も前に踏み出すことが出来ませんでした。

薬を飲まないことによって、自分が痛み耐えなければいけないだけでなく、周囲にも迷惑をかけてしまうので、その時に薬は欠かさないと決めました。

ほぼ歩けない状態でしたが、友人が私の荷物を全て持ってくれて、駅に着くと電車が大幅に遅れていました。

その遅れている間にさっき飲んだ薬が効いてくれて、電車が来たころには普通に歩けるようになっていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿