混合性結合組織病と歩む

私は19歳の時(2010年)にMCTDを発病しました。

腰痛

2020-10-04 20:07:08 | 日記
昨日、ベットの高さを上げようとベットを持ち上げたところ、腰をやってしまいました。

特定の角度以外で体を動かすと激痛が走ります。
昨日は痛いながらも自転車に乗って買い物に行けました。

今日も買い物に行くつもりでしたが、行けませんでした。
痛みの度合いは昨日と変わりありません。ですが、吐き気と頭痛がすごいです。

朝ご飯は一口が限界で、お昼も同じでした。

何度も出かけようとしましたが、玄関まで行って吐き気や頭痛に襲われ、ベットに戻り横になりました。

今日のところは買い物は諦めました。
夜も一口も食べられない状態です。

先日、通院で病院に行き、採血した結果、鉄不足で常に貧血状態だと言われました。

たまに血の気が引いて、フラっとすることはありますが、重症とかではありませんのであまり気にしていませんでした。

この頭痛と吐き気は鉄不足が症状を悪化させているのではないかと少し思いました。

以前にも同じことがあり、その時も吐き気に襲われ、ご飯を食べられませんでした。

今日は一日中ベットで過ごしました。
何度寝したか分からないくらいです。

明日は症状が落ち着いて仕事に行けたらいいなと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エンちゃん)
2020-10-07 19:11:09
はじめまして。
最近ブログを拝見させていただくようになりました。自分は今年5月に強皮症の疑いから混合性結合組織病の診断を受けましたアラフォリーマンです。
何事もネガティブに考えるようになっていましたが、同じ病気で頑張っている人達のブログ等を読むようになってから自分も頑張らないといかん、と思えるようになりました。
活力をいただけて感謝しています。
お身体が辛い時期だと思います。無理せずお大事になさって下さい。
返信する
Unknown (mm)
2020-10-07 19:44:54
エンちゃんさん、はじめまして。
コメント頂き、ありがとうございます。

私は混合性結合組織病になり、10年目を迎えました。
長年のステロイドの服用により、体が弱っていることを痛感しています。
いま一番辛いのは、階段の上りです。

混合性結合組織病は人によって混合する病気の割合が異なるので、体に表れる症状も異なります。
私とエンちゃんさんは同じ病気でも、症状は全く違うと思います。
私のブログは一例だと思ってください。

エンちゃんさんもステロイドの服用が必須かと思いますが、薬の量が減れば体の調子も徐々に戻るそうなので、悲観しないでください。

私に分かる範囲であれば答えますので、気軽に聞いてください。
返信する

コメントを投稿