混合性結合組織病と歩む

私は19歳の時(2010年)にMCTDを発病しました。

悪化後の手

2024-09-29 11:02:34 | 日記

最近、両手はずっとこんな感じ。

第二関節が途中までしか曲がらず、常に鍵指みたいな状態。

 

 ↓私の手

力を込めて無理矢理曲げようとすると、今度は、画像の緑(ばね指)の箇所が痛い。

手を開こう(パーにしようと)としても、人差し指以外は完全に開けない。

これも無理矢理開こうとすると、同じ画像の緑(ばね指)の箇所が痛い。 

この状態で起こる不都合

・ペットボトルと瓶のキャップが開けられない

・ペンが握りにくくて、上手く書けなくて、文字が汚くなる

・キーボードを打つスピードがかなり遅くなった。

・食器を洗う時にしっかり食器を握れないので、食器の内側の汚れをスポンジで擦る時は、食器をシンクに押し付けてから、擦る

 

あと、以前より手首が反れなくなったことで、上手く手のひらに水が溜められず、顔が洗いにくい。

前は手首を簡単に反ることができていたのに(画像2)、いまは画像1の状態で限界。

 

私は痛みが出ると、その箇所をグリグリしてました。

偶然にも画像をいただいたサイトに私がグリグリやっていたマッサージ方法が紹介されていました。

今回下記のサイトから、画像をお借りしました。

https://gotouda-seikotsu.com/problem/wrist_finger_pain/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿