混合性結合組織病と歩む

私は19歳の時(2010年)にMCTDを発病しました。

肺高血圧

2013-11-06 18:26:28 | 日記
昨日たまたま、たけしの家庭の医学を見ていました。

肺高血圧を患った女性のお話しでした。

MCTDの死因第一が肺高血圧症ということで、思わず見入っていました。

肺高血圧症は難病の一つで症状の進行度合いによっては、手術も出来なくて、手の施しようがないそうです。

ですが、昨日の番組で肺高血圧症の名医が紹介されていて、手術も成功していました。

その名医というのが、心臓血管外科の安藤太三先生でいらっしゃるのが、愛知県の総合大雄会病院です。

肺高血圧症の分野では第一人者だそうです。

近くで肺高血圧症で悩んでいらっしゃる方がいましたら、一度診てもらうのが良いかと思います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (さや)
2013-12-01 13:27:33
こんにちわ。ブログを巡っていて辿り着きました。恐らく同い年ではないかと思い、全て拝見しました。私も同じ病気です。まだ発覚して1年弱くらいですが。とても参考になりました。就活大変そうですが、頑張ってください。ブログの更新も楽しみにしています。
返信する
さやさん (xn_nx07)
2013-12-01 16:13:19
私は現在22歳です。
発病してから1年半ですか、薬は効いてきて病状は安定してきましたか?
1学年下が今日から就活が始まったので、少し焦っています。
返信する
Unknown (さや)
2013-12-01 17:22:57
平成3年生まれですか?
私はまだ薬が定まっていないような状態です。リウマトレックスが合わず、プログラフ。プログラフもあまり効果がでず、プレドニンと併用中です。明日からまた入院です。

就活大変そうですね。
私は高卒で就職していたので、ラッキーだというかなんというか。でも留学経験もあり、賢い方なんだろうなと思いました。やりたいこともきちんとあるのにもどかしいですね。応援しています。
返信する
Re:さやさん (xn_nx07)
2013-12-01 17:39:43
私もMCTDとはっきりした診断がつくまではリウマトレックスを服用していました。
2、3週間ほどでしょうか!?この薬の副作用が酷く、顔はパンパンでした。

リウマトレックスはリウマチ系の方が処方する薬と聞いているので、さやさんは入院されるということもあって、関節痛が酷いようですね。
検査入院だといいのですが。

これから寒さが増していくので、体を冷やさないように気をつけて下さい。
お大事にして下さい。
返信する
Unknown (さや)
2013-12-01 18:56:43
やっぱり顔腫れましたか?リウマトレックスが1番ひどかった気がします。顔の腫れは!

今は多発性筋炎の症状がひどいみたいで、お風呂にも1人で入れないし、階段も登れません。気持ちは元気なので本当にいやです。

同い年の病気の方とお話しができるのはすっごく嬉しいですU+263B良かったら、これから宜しくお願いします;-) 忙しそうなので、お返事はお手すきの時で結構ですので。では。
返信する

コメントを投稿