混合性結合組織病と歩む

私は19歳の時(2010年)にMCTDを発病しました。

インターンシップ2つ目

2013-12-19 14:34:03 | 日記
年明けから以前とは別企業でインターンシップを開始することになりました。

私は貿易関係の仕事に就きたくて、貿易事務を希望していたのですが、就活では上手くいかず、貿易事務のインターンの受け入れを行っている企業も探してみましたが、受け入れ枠がすでに埋まってしまっていたり、既卒者のみ受け入れ可能ということで、こだわりを捨て、違う職種で仕事を探すことにしました。

私は留学を経験していて、語学力を活かして仕事をしたいという思いもありましたので、次のインターン先では和英翻訳業務を経験させて頂くことになりました。

勤務地は以前より近くなったので、通勤だけで疲れることはなさそうです。

一般事務とは違う緊張感のある仕事です。年明けからインターンを頑張り、正社員として雇用して頂けるよう頑張っていきたいです。





就活(インターンシップ終了)

2013-12-06 12:06:20 | 日記
10月から始めたインターンシップを昨日で終えました。

本当は3ヶ月契約で1月中旬まで続ける予定だったのですが、他にやりたい事が見つかったので、終える決意をしました。

私は貿易関係の仕事に就きたくて、この度、貿易業をされている企業をインターン先として選びました。

面談の際に担当者は貿易業と派遣業を2:8でやっていると仰られてて、インターン中は派遣業の事務をして頂くことになる。と前もって言われていました。
貿易事務を希望していましたが、貿易関係でインターンシップ受け入れ企業が他になかったので、派遣業の事務がメインということを承知でその企業でインターンシップを始めることにしました。

インターンシップが終了した時点で双方の合意があれば正社員として採用されるこの新卒応援プログラムですが、開始してから1ヶ月が過ぎた頃に、このまま正社員としてこの企業で一生働いていく自分が想像出来ませんでした。

また、このプログラムが1月いっぱいで終了してしまうため、次のインターン先を探すのであれば、このタイミングしかないと思いました。

勤務最終日の昨日に限って、12月の出勤予定や忘年会の日程を決める話が出てきて、内心複雑でした。

現在は、貿易事務が出来る企業が数社見つかりましたので、そちらでインターンシップを開始出来るかの返事待ちです。

インターンを終了する理由に関しては、他の会社も見てみたい。ということをこのプログラムの担当者から先方にお伝えしてもらいました。

ですが、今となっては病気を理由にすれば良かったと思っています。
元から持病があり、最近病状が良くなく、通勤するのが辛くなったため。と言っておけば良かったと後悔しています。
そうすれば、先方の会社が嫌になったのではなく、健康上の問題で仕方が無い。と先方に嫌悪感を抱かせることなく終了出来たと考えるからです。

今は次のインターン先が決まるまで暫しの休息です。