混合性結合組織病と歩む

私は19歳の時(2010年)にMCTDを発病しました。

不調

2020-11-15 21:23:27 | 日記
10月に入って一気に寒くなり、それと同時期に右膝のお皿が痛み始めました。
この痛みは諦めています。

膝の痛みより辛いのは食道です。
食後に焼けるような感覚に襲われます。
実際には胃酸の逆流によるものだと思いますが、ほとんど毎日現れる症状なので辛いです。

その他にはみぞおちからお腹にかけての張り。
食べすぎた時の感覚によく似ていると思います。

食べすぎた=お腹のキャパ10を超えている。
超えた分を出そうとして、体が勝手に吐こうとする=ゲップが止まらない。
みぞおち辺りがすごくムカムカする。

今日はお昼に久々にお肉が乗ったどんぶりを食べました。
牛丼並みより量は少ないです。
普段なら少し物足りなく感じる量なのになぜか満腹感がありました。
食後30分以上歩いて帰宅後、なぜか満腹感が消えず夕食は味噌汁しか食べれませんでした。

久々に牛肉を食べて、その油に胃がもたれてしまったのだろうか。
ちなみに上質な牛肉は半年ぶりくらいです。いつもは鶏か豚肉なので。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エンちゃん)
2020-11-16 20:26:27
こんばんわ!
胃の不調は嫌ですよね。自分も軽度の逆流性食道炎と食道が固くて動きが鈍いから食べ物が胃の入口に詰まる感じがなかなか取れないです(^_^;)
前は胃酸抑制剤とかツムラの漢方薬処方されていましたが、ここ数ヶ月は胃薬系の薬は処方されなくなりました。
自分は強皮症の症状が強くて肘から下と顔面の皮膚硬化に困ってます。特に顔面は口が大きく開かないから歯医者行く度に体力使って疲れます。
これから寒さも本番ですからお身体に気をつけて下さい。
自分もMCTDになって初の冬。感染症対策やレイノー対策頑張ります!
返信する
Unknown (mm)
2020-11-17 12:44:56
エンちゃんさん
こんにちは。

もう逆流性食道炎の症状が出ているのですか?
強皮症の症状の割合が多いんですね。

私はずいぶん前から逆流性食道炎に悩まされていて、漢方も試しましたが、効果というよりか、粉感がダメでした。

いろんな薬を試しましたが、ガスモチンが一番良かったかな?と思います。
いまは薬を少しでも減らすために処方はしてもらっていませんが、次回の通院時に処方してもらおうかな、と思っています。

いまはマスクをしているので表情が分かりにくいですが、顔が強ばってしまうのはムーンフェイスになるのと同じくらい辛いですね。

ムーンフェイスはステロイドの量を減らすとむくみは治まりますが、強皮症の顔の強ばりは薬の減量で改善されますか?

お気遣いありがとうございます。
医師からは持病があるので、感染症にかかると他の人より重症化しやすいと言われています。
エンちゃんさんも免疫力が低下していると思いますので、お気をつけください。

レイノーが酷い場合は、プロサイリンという薬で血管を拡げるといいと思います。
返信する

コメントを投稿