worldNote

世界の覚書

道州制、易姓革命、外国人参政権には反対です。伝王仁墓に百済門を作るのは場違いであり、反対です。

岩国市政の争点は?

2008年02月03日 | 政治
岩国は松の内に市長選前哨戦(中国新聞) - goo ニュース
福田氏が決意を強い口調で語る。井原市政を「失われた9年」と批判。財政の立て直しや課題の解決に、移転容認はやむを得ないとの考えを訴えた。
争点はそういう現実的な話らしい(与党側に都合のいい理解だけど)。でも財政的な問題があるなら、それは争点にならざるをえない。

福田政権「審判」 岩国市長選熱く 艦載機移転に端…衆院議員出馬で4月補選へ(産経新聞) - goo ニュース
「米軍基地をどうするかが一番の争点。(相手陣営は市の)財政が破綻(はたん)するとか、税金が上がるとか不安をかき立てて争点をすり替えようとしている」集会で井原は対立候補となる自民党の前衆院議員、福田良彦(37)をこう批判した。

これに対して、今月22日に議員辞職した福田は基地問題を前面には出さない。移転容認派だが、選挙戦ではむしろ、約9年間の井原市政が作った「財政難」の解消を訴えている。

井原も複雑だ。今でこそ基地問題を掲げるが、今月4日の出馬会見では「争点は在日米軍再編ではない」と言い切っていた。

市議会や地元経済界で「反・井原」の動きが強まったのは平成18年3月、井原が艦載機移転の是非を住民投票にかけたときだった。井原は9割近くの反対票を背に移転受け入れを拒否し、国は新市庁舎建設のための35億円の補助金を凍結した。移転容認派が多い市議会は昨年、市長が別の財源で穴を埋めるため提出した予算案を4回にわたり否決し、12月に井原の「クビ」と引き換えにようやく可決した。
井原市政は9年。住民投票で空母艦載機移転反対はその7年目に起きた出来事。もっとも、空中給油機移転が決まったのは1996年。空母艦載機移転の話は2005年。

岩国は松の内に市長選前哨戦(中国新聞) - goo ニュース
井原氏を支持し、艦載機移転に反対する岩国市や廿日市市、山口県周防大島町などの住民団体のメンバー11人が5日、岩国市民会館に。県境を超えた組織の結成を進める準備会を開いた。
とにかく左翼は結集するようだ。右派(?)はともかく、衆院補選も続くから、与党自民党は負けたくない。結構岩国は旬な状況なのだ。

投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。