メディアはマッサージだ、では結構分かりにくいが(何となくその気にさせるが)、メッセージたりうる事物(視覚的、聴覚的で、体験できるもの)というよりも、演出された事物と演者のパフォーマンスが、強いパワーを持ったメッセージとして、人を深いところで揺り動かす。
そもそもローマ帝国が劇場国家だった。コロッセオの前にアンフィシアター(Amphitheater)がある。それを言うならギリシャ文明(都市)の基本が神殿と半円形劇場(アンフィシアター)だった。演じられるのは、出来事の再現だ。神話や正史の役割と同様、再現された出来事は、現在の体制の由来を共有する教育システムだった。演劇は、体制の再強化(繰り返される)の行事だった。
ローマ帝国の足跡(遺跡の写真)
多数の市民から成る国家体制を維持するには、こうした社会装置=メディアが不可欠だった(その意味では神殿もメディアだ)。エフレーノフ(1920年代)の演劇政治論(これについては未確認)やギアツ(1980)の劇場国家論で言われていること、演劇と政治、あるいは演劇の政治性、あるいは政治の演劇性は、あまり狭義に考えない方がいいだろう。
映画が登場したとき、大衆に効果的に強いメッセージを与える「メディア」であることに気づいた人がいた。映画は暗闇環境だから、没入効果だって、劇場装置以上だ。同様のことは「テレビ」でも言える。テレビは、生活の環境とも言えるから、映画以上かもしれない。
劇場性は、独裁制の国ではなおさら顕著だが、国家的イベントは皆そうである。もちろん、演劇を国家の政治に含めている国もある。
もう少し頭のいい演出は、プロパガンダとして知られている。都合の悪い情報が目立たないように、都合のいい印象情報を多く流すのだ。それも繰り返し。アメリカの大統領選が顕著だが、AppleのCEOジョブズのプレゼンテーションもうまい。
演劇にはシナリオやプロットがある。ストーリーには解釈が込められてしまうので、ストーリーをメディアで受け取ってしまうこと自体(要するに映画やテレビ番組を見ること自体)が、解釈の普及になる。あまり批判的でない人は、そのまま真実に近いものとして受け取ってくれる。批判的であっても、メディアの映画的効果(モンタージュとかカメラアングル)、および繰り返し効果の影響力は大きい。
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そもそもローマ帝国が劇場国家だった。コロッセオの前にアンフィシアター(Amphitheater)がある。それを言うならギリシャ文明(都市)の基本が神殿と半円形劇場(アンフィシアター)だった。演じられるのは、出来事の再現だ。神話や正史の役割と同様、再現された出来事は、現在の体制の由来を共有する教育システムだった。演劇は、体制の再強化(繰り返される)の行事だった。
ローマ帝国の足跡(遺跡の写真)
多数の市民から成る国家体制を維持するには、こうした社会装置=メディアが不可欠だった(その意味では神殿もメディアだ)。エフレーノフ(1920年代)の演劇政治論(これについては未確認)やギアツ(1980)の劇場国家論で言われていること、演劇と政治、あるいは演劇の政治性、あるいは政治の演劇性は、あまり狭義に考えない方がいいだろう。
映画が登場したとき、大衆に効果的に強いメッセージを与える「メディア」であることに気づいた人がいた。映画は暗闇環境だから、没入効果だって、劇場装置以上だ。同様のことは「テレビ」でも言える。テレビは、生活の環境とも言えるから、映画以上かもしれない。
劇場性は、独裁制の国ではなおさら顕著だが、国家的イベントは皆そうである。もちろん、演劇を国家の政治に含めている国もある。
もう少し頭のいい演出は、プロパガンダとして知られている。都合の悪い情報が目立たないように、都合のいい印象情報を多く流すのだ。それも繰り返し。アメリカの大統領選が顕著だが、AppleのCEOジョブズのプレゼンテーションもうまい。
演劇にはシナリオやプロットがある。ストーリーには解釈が込められてしまうので、ストーリーをメディアで受け取ってしまうこと自体(要するに映画やテレビ番組を見ること自体)が、解釈の普及になる。あまり批判的でない人は、そのまま真実に近いものとして受け取ってくれる。批判的であっても、メディアの映画的効果(モンタージュとかカメラアングル)、および繰り返し効果の影響力は大きい。
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