worldNote

世界の覚書

道州制、易姓革命、外国人参政権には反対です。伝王仁墓に百済門を作るのは場違いであり、反対です。

疑似科学にすらなりえていないのが、日本の知的地盤か

2010年09月08日 | 技術・科学・航空
助産所の1割でホメオパシー ビタミンK2与えぬ例
社団法人・日本助産師会は7日、加盟助産所の1割弱にあたる36施設で民間療法のホメオパシーが行われ、新生児に必要なビタミンK2を与えない例があったと発表した。(中略)全国433の助産所を対象に過去2年以内に、K2シロップを与えず、レメディーを与えていたケースがなかったか調査した。お産をしていない19施設をのぞく、414施設から回答を得た。(中略)今回の調査時点では、全助産所でK2シロップを使っていたという。
もう少し厳密にいうと、約8.7%。大きい数字に変わりはない。

日本はTVも含むマスコミで占いがおおっぴらにコンテンツとされているくらいだから、そういう知的地盤があるんだと思う。

もう少しというか、相当に知的なはずの話題でも、多くは感情や雰囲気が、正しさの根拠になる傾向がある。それらは、疑似科学にすらなりえていないような。

投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。