自衛権は交戦権の代わりにはならないし、自衛権が交戦権を担保する事もない。
自衛権の名の元に交戦状態に入るのは、法的安定性を重視すると不可能だ。結局、想定しているのは、超法規的対応だ。自衛隊が個別的自衛権を行使するとは、そういう事だ。
自衛隊の海外での活動が増えて、自衛隊や自衛隊員を国際法上軍隊・軍人として扱ってもらえる事が確認された。つまり自衛隊に国際法上の問題はない。あるのは国内法。いざという時は無視するからいい、とは公式には明言できない。実際には、何をするにも自衛隊は行動を縛られており、どれだけ超法規的対応をできるのは、はなはだ心許ない。超法規的対応の研究をやると、国会で怒られる。これでは、いざという時の対応が出来ない。
いわゆる有事法制をどしどし整備していくしか、現実的対応はないが、なかなか覚束ない。
自衛権の名の元に交戦状態に入るのは、法的安定性を重視すると不可能だ。結局、想定しているのは、超法規的対応だ。自衛隊が個別的自衛権を行使するとは、そういう事だ。
自衛隊の海外での活動が増えて、自衛隊や自衛隊員を国際法上軍隊・軍人として扱ってもらえる事が確認された。つまり自衛隊に国際法上の問題はない。あるのは国内法。いざという時は無視するからいい、とは公式には明言できない。実際には、何をするにも自衛隊は行動を縛られており、どれだけ超法規的対応をできるのは、はなはだ心許ない。超法規的対応の研究をやると、国会で怒られる。これでは、いざという時の対応が出来ない。
いわゆる有事法制をどしどし整備していくしか、現実的対応はないが、なかなか覚束ない。