つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

空気を読む

2024-05-07 06:36:03 | 日記

この世の中を平穏に生活していくためには、いわゆる「空気を読む」ことが必要だという。

つまりは、自分の心の赴くままに行動したり発言するのではなく、周囲がどう受け止めるかと考えて、

まわりに合わせた行動をすることだ。

だがそれも行き過ぎれば、今度は自分自身が疲れてしまう。

黒木華さん演ずるドラマの中の、こんな言葉が印象に残った。

 

空気は読むものじゃなくて吸って吐くもの

 時には周りのしがらみから抜け出して、吸って、吐いて、深呼吸、心に酸素を届けよう。

 周囲に同調することは、自分がないものと同義だ。

 他人の目を気にしすぎれば、知らず知らずにストレスをため込んでしまう。

 そして主人公も、過呼吸で倒れてしまい、人生をリセットすべくそこから去る。

 

 もう空気を読みたくない。

 だって多分空気って読むものじゃなくて、吸って吐くものだから。

 小さな苦しみをすこしずつため込んで、心がいつか破裂する前に深呼吸して、

 新しい自分のための空気や酸素を取り入れたいから。

 

 →まあこれもバランスなんでしょうね。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿