つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

EDLP

2023-01-12 06:37:02 | 日記
EDLPとは、everyday low plice の略で、特売価格ではなく一定期間同じ価格で販売する価格戦略だ。
間違っているかもしれないが、米国のウオルマートが発祥なのかな。
その流れで、日本の子会社だった西友もその戦略を踏襲しているようだ。
そしてそれは、こういうことらしい。

◆毎日がお買い得
 それは、低価格という価値を提供するもの。
 つまり、1年間財布を預けてもらえば特売目当てで買い回りしなくても、トータルではお得になりますという価格戦略です。
 価格的価値よりも、安心感を提供していると言えるのかもしれません。
 
 これを販売者側から見てみれば、販促費(宣伝費:売上の1~1.2%)をかけることなく顧客を来店誘導することになります。
 販促にかける原資を低価格実現のための原資に回し、EDLPの価格に反映させます。
 つまり、販売価格が安くなります。

 ここに夫婦が居ます。
 他の家庭の旦那さんの方がよく見えます。
 でも、旦那さんはこう言います、おれはEDLPでおまえを守っているんだ。
 総合的に見てお得なんだから、安心して俺についてこい。
 それは家計費を安く抑える、EDLPと同じことなんだ、とね。

 週に2回も3回も特売チラシを入れてくるスーパーもあります。
 でも、その商品は安いのですが、生活に必要な商品をいろいろと購入したらどうなのですか、という話です。
 賢く生活したいものです。

 →その主張は理解しましたが、なにがお得なのかはよくわからんなぁ・・
  今日の文章は何を言っているのか自分でもよくわからん、不出来だ・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご訪問頂きありがとうございます (ポピー)
2023-01-12 10:56:22
今作家 立花隆さんのドキュメンタリーを見おえたところです
そしてブログを拝見してwark-tethuyaさんと
立花さんがダブって見えました
私は無学で難しいことは分かりませんが
書かれれていることに頷いている自分がいます
Unknown (Unknown)
2023-01-12 18:39:17
コメントありがとうございます。毎日駄文を書き連ねているだけですので汗顔です。
なおEDLPには特売商品の準備をする人件費の削減にもつながるようです。

コメントを投稿