EDLPとは、everyday low plice の略で、特売価格ではなく一定期間同じ価格で販売する価格戦略だ。
間違っているかもしれないが、米国のウオルマートが発祥なのかな。
その流れで、日本の子会社だった西友もその戦略を踏襲しているようだ。
そしてそれは、こういうことらしい。
◆毎日がお買い得
それは、低価格という価値を提供するもの。
つまり、1年間財布を預けてもらえば特売目当てで買い回りしなくても、トータルではお得になりますという価格戦略です。
価格的価値よりも、安心感を提供していると言えるのかもしれません。
これを販売者側から見てみれば、販促費(宣伝費:売上の1~1.2%)をかけることなく顧客を来店誘導することになります。
販促にかける原資を低価格実現のための原資に回し、EDLPの価格に反映させます。
つまり、販売価格が安くなります。
ここに夫婦が居ます。
他の家庭の旦那さんの方がよく見えます。
でも、旦那さんはこう言います、おれはEDLPでおまえを守っているんだ。
総合的に見てお得なんだから、安心して俺についてこい。
それは家計費を安く抑える、EDLPと同じことなんだ、とね。
週に2回も3回も特売チラシを入れてくるスーパーもあります。
でも、その商品は安いのですが、生活に必要な商品をいろいろと購入したらどうなのですか、という話です。
賢く生活したいものです。
→その主張は理解しましたが、なにがお得なのかはよくわからんなぁ・・
今日の文章は何を言っているのか自分でもよくわからん、不出来だ・・
間違っているかもしれないが、米国のウオルマートが発祥なのかな。
その流れで、日本の子会社だった西友もその戦略を踏襲しているようだ。
そしてそれは、こういうことらしい。
◆毎日がお買い得
それは、低価格という価値を提供するもの。
つまり、1年間財布を預けてもらえば特売目当てで買い回りしなくても、トータルではお得になりますという価格戦略です。
価格的価値よりも、安心感を提供していると言えるのかもしれません。
これを販売者側から見てみれば、販促費(宣伝費:売上の1~1.2%)をかけることなく顧客を来店誘導することになります。
販促にかける原資を低価格実現のための原資に回し、EDLPの価格に反映させます。
つまり、販売価格が安くなります。
ここに夫婦が居ます。
他の家庭の旦那さんの方がよく見えます。
でも、旦那さんはこう言います、おれはEDLPでおまえを守っているんだ。
総合的に見てお得なんだから、安心して俺についてこい。
それは家計費を安く抑える、EDLPと同じことなんだ、とね。
週に2回も3回も特売チラシを入れてくるスーパーもあります。
でも、その商品は安いのですが、生活に必要な商品をいろいろと購入したらどうなのですか、という話です。
賢く生活したいものです。
→その主張は理解しましたが、なにがお得なのかはよくわからんなぁ・・
今日の文章は何を言っているのか自分でもよくわからん、不出来だ・・
そしてブログを拝見してwark-tethuyaさんと
立花さんがダブって見えました
私は無学で難しいことは分かりませんが
書かれれていることに頷いている自分がいます
なおEDLPには特売商品の準備をする人件費の削減にもつながるようです。