たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

里山体験プログラム「ジャガイモ植えとビオトープ作り」

2022年03月22日 | 旧NPO法人むさしの里山研究会

photo by takajii

 3月12日(土)は、里山体験プログラム「ジャガイモ植えとビオトープ作り」で寄居町のふれあい農園へ。


photo by sachibaa

 参加者はなんと1家族2名に…。今回に限らず、3月は子育て世代も大忙しなのでキャンセルも多くなります。田植えと稲刈りのように植える作業にも参加してもらえるとありがたいのですが、野菜に関しては収穫のほうにしかなかなかご参加いただけません…。
 ワンダースクールは基本的に3家族以上にて開催、里山体験プログラムは受入先の最少催行人数次第となりますが、今回は1家族でも開催。種芋を植えてしまわないことには、ジャガイモ掘りもできませんからねぇ…。来年度もお世話になる新井さんご夫妻はお二人とも腰を悪くされているので、今回はたか爺とさち婆も少しは頑張っておかないと!?


photo by sachibaa

 これは昨年のふれあい農園産。


photo by sachibaa

 こちらが今回植えてもらったキタアカリの種芋です。10㎏購入済みとのことですが、今回はいくらも植えられなかったなぁ…。


photo by sachibaa

photo by takajii

 まずは植え方を教えてもらって。


photo by takajii

photo by sachibaa

photo by takajii

 あとはこの3段階の作業の繰り返しです。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

 親子で頑張ってくれましたねぇ~。ありがとうございます!


photo by sachibaa

  あらっ!?


photo by takajii

 まだ土の中でお休み中だったニホンアマガエルでした。起こしちゃってごめんなさいねぇ…。


photo by takajii

 ハナムグリsp.の幼虫も。


photo by takajii

 ビオトープ用ですが雨が降ってくれないと…。


photo by takajii

 落葉も運んでもらって。


photo by sachibaa

photo by takajii

photo by sachibaa

 ジャガイモ植えに使った鶏糞も入れて、カブトムシの産卵用ですね。


photo by sachibaa

 こんなに小さな水場を作るだけでも。


photo by sachibaa

 2種類のヤゴは確認できました。写真は撮り忘れてしまいましたが、ショウジョウトンボとアカネ属の1種だったかな。
 ジャガイモ植えのほうは結局、残りはお任せとなってしまいましたけれどもねぇ…。ごめんなさい! ふれあい農園は来年度のみで地主さんへお返しする予定とのことです。ワンダースクールも今のところ再来年度のことは考えられないかも!?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野記念庭園にてヒロハノア... | トップ | 武蔵丘陵森林公園の野草コー... »
最新の画像もっと見る

旧NPO法人むさしの里山研究会」カテゴリの最新記事