たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

オオスズメバチのオス蜂たちのその後

2021年11月13日 | その他

 11月7日(日)の夕食はロイヤルホストにて。「黒毛和牛ZEN 和牛ステーキご飯&海老と帆立のあつあつグリル」をいただきました。たか爺は普段17時過ぎから寝るまでは飲んでいるもので、車で夕食に出かけることはまずありません…。でも、この日は一応おめでたい日だったもので!?


 翌8日(月)は、自宅から徒歩5分の介護付き有料老人ホームへ母の面会に。帰り道、カキに来ていたメジロです。ズームの効かないTG-5なのでトリミングしていますけれどもねぇ…。
 本人もとりあえず満足してくれているようだし、コロナでも予約さえすれば別室にて直接15分の面会はできるし、たか爺としても本当に安心でよかったです。足以外は元気そのものなので、健康診断の結果もオールAだからなぁ~。たか爺や弟よりも長生きしそうな感じですね!?


 ケース越しでピンボケですが、これは11月9日(火)のオオスズメバチのオス蜂たち。夜は冷えるので、兄弟身を寄せ合って寝ております。


 これは翌10日(水)。2頭はケースの蓋の裏側にとまっています。こんな姿を見ちゃうと、夜にはケースに厚めの布をかけてあげないとねぇ~。
 10月24日(日)の加須市大越昆虫館での「ミツバチの話とハチノコ、イナゴ試食会」の際に、sundog師匠にいただいてきた10頭の内1頭は11月1日(月)に亡くなり、1頭は3日(水)の「くるみばぁばのこんにゃく作り」の際に逃げられて残りは8頭です。


 本日は「つたえ農場の収穫祭」へ3頭だけ持参しましたが、帰宅してから兄弟たちのケースへ戻してあげるとこうなります。1頭は蓋の裏側ですね。
 明日の「みかん狩りと紅葉でアート」でも活躍してもらう予定でいますが、もう3週間経つのでそろそろ寿命かも? 昆虫ゼリーをオオクワガタ用の高級なものに変えたので、もう1週間はいけるかな!?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四季の香ローズガーデンにて | トップ | 「みかん狩りと紅葉でアート... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事