たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

秋の七草園にて~武蔵丘陵森林公園~

2021年07月23日 | 国営武蔵丘陵森林公園

 7月16日(金)は久しぶりに武蔵丘陵森林公園へ。国営や都立の公園は実に無意味な休園期間もあったので、2ヶ月ぶりぐらいかな。もちろん、年間パスポートの期限延長手続きも済ませておきましたよ。


 本当は16日(金)から18日(日)までの3日間、例年通り親子でワンダーの「夜のクワガタさがし」の予定でした。でも、4度目の緊急事態宣言発出により今年はワンダーのない夏休みに…。楽しみにしていた子どもたちの手前、たか爺一人で夜の森の虫たちを楽しませてもらうわけにもいきません。今年はさち婆とひたすらお花見の予定です!?


 ヤマユリは園内随所に自生しているので、まずは中央口から野草コースまでの花を。


 ブログ記事は何回かに分ける予定ですが、ヤマユリは毎回載せちゃうと思います…。


 嵐山町の菅谷館跡には約500株。武蔵丘陵森林公園にはなんと約3.000株と言われていますからねぇ~。


 クリももうこんな感じ。


 たか爺の周りから離れず、しばらく遊んでくれたコミスジです。


 野草コースへは北入口から。


 フシグロセンノウが出迎えてくれました。


オオバギボウシ


 秋の七草園です。

アキノタムラソウ

ノアザミ


カワラナデシコ



キキョウ


オミナエシ


 近くで撮らせてもらえなかったけれども、マドガも来ていました。


 オスですね。


 イチモンジセセリも。


 ヒメキマダラセセリも来ておりました。


 ミソハギには。


 ダイミョウセセリでしたね。

 この日、関東地方も梅雨明け! とっても暑ぅ~い1日となりましたが、森林公園なので木陰も多くて助かりました。でも、汗びっしょりでございます…。続く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野川公園・自然観察園のヤマ... | トップ | 野草コースのレンゲショウマ... »
最新の画像もっと見る

国営武蔵丘陵森林公園」カテゴリの最新記事