たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

耕心館にて

2021年04月11日 | みんなの花図鑑

 3月30日(火)の耕心館の続きです。


 ヒゴスミレは庭のあちこちに咲いていました。 


 これは鉢植えの花。


 これも。以下、耕心館で撮っていた花を載せておきますね。

チャルメルソウ

マルバコンロンソウ

タンナゲンカイツツジ



ミチノクコザクラ


キクバクワガタ

サンインシロカネソウ

ヒトリシズカ




タンチョウソウ


ニリンソウ




イチリンソウ



キクザキイチゲ

ハルリンドウ

シラユキキンバイ

ハラン


 これにはビックリ! こんな所にこんな花が咲くんですねぇ~。ちょうどお庭を管理されているおばあちゃんたちがにぎやかに作業中で、教えてくれました。リーダー格で山野草を育てる名人もいるみたいです。いつも楽しませてもらって感謝!

ウラシマソウ


 アルビノになるんでしょうね。

 本日は里山体験プログラム「化石でワンダー探検隊」で小鹿野町まで。関越道の渋滞もなく、お天気にも恵まれてよかったぁ~。でも、ワンダースクールの活動記録はお花見の際のように何回かに分けるわけにもいかないので、ブログへのアップはいつになることやら…。新年度が始まってから未整理の写真が3日分もたまってしまいましたが、無事に開催できて何よりでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕心館のリキュウバイなど | トップ | 狭山池公園にて »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事