たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

最後にまた入笠すずらん山野草公園へ

2023年09月12日 | みんなの花図鑑
アサギマダラ

 9月1日・2日の入笠山の最終回です。


 土曜日なので中央道の渋滞が心配だし、翌日はワンダースクールもあるしということで、できれば15時には帰途につきたいところですが、最後にまた入笠すずらん山野草公園へ…。


 まずは、ヒヨドリバナの残り花に来ていたアサギマダラたちが楽しませてくれましたね。


 連写した9コマをGIFアニメにて。アサギマダラは優雅にゆったり飛んでくれるのでありがたいです。

クサボタン

オトコエシ

オミナエシ

マツムシソウ

ミドリヒョウモン♂

ウラギンヒョウモン

キアゲハ





 帰りにはクジャクチョウよりキアゲハのほうが多かったかも!?

アサマフウロ


ミドリヒョウモン♂

アサギマダラ

ヤマハハコ

シモツケソウ


 名残惜しいけれどもそろそろ帰りましょうかね。自宅までは169㎞、18時24分着予定?


 世の中そんなに甘くはないけど、とりあえず無事帰宅です。
 10月には鹿沢万座パークボランティアの「植物相調査」&「万座しぜん情報館と熊池視察」、今年度の〆の「意見交換会」&「鹿沢園地及び施設清掃」がありますが、あとは猛暑日続きでこの夏行けなかった近場の公園や植物園で楽しませてもらう予定でおります。まだしばらく暑そうだけどねぇ…。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰り道にて | トップ | 里山体験プログラム「プライ... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事