たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

ついでにお花見も

2020年09月04日 | みんなの花図鑑
 8月25日(火)の続きです。
 「トノサマバッタ狩り大会」の事前調査のあとは、鴨川沿いに田島ヶ原サクラソウ自生地内経由で駐車場へ戻りました。例年通りついでにお花見ですね!? でも、猛暑の中まったく日陰のない原っぱを歩いた後なので、熱中症にならないように短時間にしておかないと…。


外来種のキクイモです。塊茎のお漬物は大好きだけど!?


猛暑続きで花もお疲れ気味でした…。


これは、筒状花がまだ開花していない花ですね。

ゲンノショウコ

ユウガギク


ヤブツルアズキ



センニンソウ

ツルマメ

ヘクソカズラ改めサオトメカズラ


コバギボウシ

ツルボ


ここから猛暑地獄から脱出!?



最後にフジバカマを。とりあえず無事生還です…。

 本日は鎌倉詣で。また片道3時間近くかかるようになってしまって疲れたぁ…。いつもの鹿沢高原にも今年お気に入りに追加の入笠山にも、日帰りでも行けちゃうじゃん!?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トノサマバッタ狩り大会」... | トップ | 「秋の生きものさがし」事前調査 »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事