たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

「秋の生きものさがし」事前調査

2020年09月05日 | 秋の生きものさがし
 8月25日(火)はさくら草公園のあと、9月20日(日)の親子でワンダー「秋の生きものさがし」の事前調査も兼ねて、秋ヶ瀬公園のピクニックの森もひと回りしてきました。木陰が多いので多少は暑さもしのげます。やぶ蚊の攻撃は避けられませんけれどもねぇ…。


 荒川側の2か所の駐車場は、アレチウリに覆われた災害ゴミが積まれたままなのでまだ使えません。少し離れた駐車場から歩くことになる人が出るかもしれないので、集合場所は変更したほうがいいかな。


 通常の集合場所はこの突き当りなのですが、一番近い駐車場が使えませんからね。

セリ


アリさんたちの人気者!?

センニンソウ

オオカマキリ

ハラビロカマキリ

「秋の生きものさがし」には欠かせない虫たちですね。


イチモンジチョウは近づく前に逃げられてしまって…。

ザリガニの池

当日は池の生きものも捕まえてみてもらう予定です。


樹液の出ているクヌギですね。


モンスズメバチたちが来ていました。

三本土管の池


炊飯場の原っぱは草刈り済みで残念…。


吸水に来ていたキアゲハです。

 ワンダースクールのメインフィールドとなる秋ヶ瀬公園は、昨年の台風19号で冠水被害にあってからずっと閉園していたので、この1年近く利用できませんでした。当日子どもたちがどんな生きものたちを見つけてくれるのか、今から楽しみですねぇ~。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついでにお花見も | トップ | 親子でワンダー「トノサマバ... »
最新の画像もっと見る

秋の生きものさがし」カテゴリの最新記事