たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

近くの公園にて

2020年05月06日 | みんなの花図鑑
 5月3日(日)の続きです。
 自宅からは徒歩15分の小さな雑木林の公園ですが、たか爺には普段ご近所を散歩するという習慣がないからなぁ…。さち婆に誘われて30年ぶりぐらいに歩いてみたら、お花もいろいろ咲いておりました。これからはご近所のお散歩も「新しい生活様式」として取り入れてもいいかな!?


 コゴメウツギが多い公園だったんですねぇ~。


 サワフタギも咲いていました。


 まあ、長男とカブクワ採りに来ていた大昔はクヌギの木しか見ていなかったし、花にも興味はなかったからなぁ…。
 以下、公園で見られた花を。 

クサノオウ

タツナミソウ

白花も

キランソウ

イモカタバミ

チョウジソウ


 今年は秋ヶ瀬公園で群生している花が見られなくて残念…。緊急事態宣言が延長されて、5月のメインイベント「親子で勝負! ザリガニ釣り」も開催できないし…。


いずれもアメリカスミレサイシン

ツボスミレ

ヘビイチゴ

オオバコ

キツネアザミ


 キツネアザミは、毎年4月の「たけのこ掘り」の際に楽しみにしている花です。


 この一株だけでしたが、なんとキンランも見つかりましたねぇ~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くの公園まで | トップ | 今回は虫を少々… »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事