たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

日本の里のお花も少々

2022年04月16日 | みんなの花図鑑
カタクリ

 4月3日(日)の里山体験プログラム「春の風布川」の番外編です。日本の里のお花も少々。朝は早く到着し、12時過ぎには雨で解散しちゃったもので…。


 そろそろ終わりのカタクリも、曇天の朝はこんな感じでございます。




エイザンスミレ

ミズバショウ

ハルジオン

カテンソウ



ニリンソウ

ミヤマキケマン




 ニッコウネコノメも開花していましたね。


 ここからは帰り道。


 風布川沿いの駐車スペースに車を停めて少し歩いてみます。


 そしたら、ヒカゲスミレの咲く場所が見つかりました。


 傘をさしながらにしては、まあまあ撮れたほうかも!?


 雨だと膝や肘をついて手ブレを軽減することはできないけれども、防水仕様のTG-5なら雨は気にしなくていいですからね。



 でもなぁ…。実は後日フォローしている方のブログを見ていたら、もう少し先まで歩いていればハナネコノメが咲く場所もあったのかぁ…。日本の里へは何年も通っているのに、風のみちは旧NPO法人むさしの里山研究会と「里山体験プログラム」を始めた頃に一度歩いたきりなので、まさかハナネコノメまで咲く場所があったとは驚きです。来年のお楽しみということで、これからは風のみちもたまには歩いてみましょうかね。続く。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山体験プログラム「春の風... | トップ | 雨の日のふかや緑の王国にて »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事