たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

川の生きものさがし~ワンダーキッズ~

2015年07月13日 | 巾着田
 7月10日(金)のワンダーキッズも巾着田。岸辺沿いを下流へ歩きながら、移動バージョンの川の生きものさがしです。



 岸辺にはカジカガエルのオタマジャクシや、上陸したばかりの子ガエルが多かったですね。



 子どもでも簡単に捕まえられますが、飼うのは大変なのでもちろん最後にリリースです。



 少し大きく育ったカジカガエル。



 コオニヤンマです。



 サービスがいいトンボで、撮ったあとに採らせてもくれました!?



 小さなカワゲラの仲間です。



 ハグロトンボかと思ったら、埼玉県では準絶滅危惧種のアオハダトンボのメスでした。



 キリギリスも。



 たか爺が言わないと網を入れないので、まあ、川の中をお散歩している感じ!?



 「水ガキばんざい! 川遊び」で使っている場所も、平日の夕方はだぁ~れもいません。



 もういつでも遊べる状況ですね。



 捕まった生きものたちを観察中。



 カジカガエルのオタマジャクシです。



 真ん中はヨシノボリの子ども。



 手前はシマドジョウの子ども。



 チラカゲロウの幼虫です。



 目まぐるしく泳ぎまわるので、なかなか写真は撮らせてもらえないミズスマシ…。風布川のオナガミズスマシよりも小柄ですが、個体数は多いです。



 ドレミファ橋の上で日向ぼっこをしていたルリタテハ。



 ハス田の近くには、マユタテアカネが多かったですね。



 キツネノカミソリも咲きはじめていました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日だって川遊び~ワンダ... | トップ | 彩湖の生きものさがし~キッ... »
最新の画像もっと見る

巾着田」カテゴリの最新記事