たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

ご近所散歩にて

2023年07月15日 | みんなの花図鑑

 7月4日(火)は、死ぬまでお酒が飲めるかもしれない肝臓の薬をもらいにいつものクリニックまで!? ご近所で開花していたオニユリです。


 まあ、四十の厄年に台車の下敷になって窒息死かと思ったら胸椎の圧迫骨折だけで済んで、これから車椅子かと思ったら歩けるようにもなって、あとはさち婆のおかげでやりたいことはやらせてもらったので、とりあえず我がちまっちい人生に悔いはなし。


 酒も煙草も死んだらやめることにして、もう少しおまけの人生を楽しませてもらいます。あとは母よりも1日でも長く、さち婆よりも1日でも早く逝けたらいいかな!?


 ハッカ(ミント)系の花も咲いていました。


 品種名はわかりませんけど…。


 ドロバチsp.も訪花中。


 コモンツチバチのようです。


 翌5日(水)は母とご近所散歩へ。まずはこのヤマユリから。


 一般のお宅で見るのは初めてかもしれません。
 

 車椅子だとちょうど目の前に花がある感じで、香りも楽しんでもらえてよかったですね。

ニオイバンマツリ

ムクゲ

 ここまでは同じお宅の庭先にて。


 アガパンサスにはアゲハが。


 ルリタマアザミにはツチバチたちが訪花中。


 やはりコモンツチバチでした。

エキナセア

 以下も同じく品種名まではわかりませんけど…。

ペチュニア


 こちらのお宅の多肉コーナーもなかなか洒落ておりました。



チョウセンアザミ(アーティチョーク)

ギボウシ


タケニグサ

 これは緑地保全地域の林縁にて。
 

 母を介護付き有料老人ホームへ送り届けてから、近くにできたラーメンのチェーン店へ。まあ、さっぱり醤油味好みのたか爺にはいまひとつだったかなぁ…。

 本日は親子でワンダー「夜の森探検隊」より無事生還!? 事前調査の日よりは気温も低めでしたが、暑かったぁ~。今年もやっぱりおもしろい夜にはなってくれてよかったですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山体験プログラム「プライ... | トップ | 湯の丸・鹿沢高原へ »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事