たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

湯の丸・鹿沢高原へ

2023年07月16日 | 湯の丸・鹿沢高原など
ゼンテイカ(ニッコウキスゲ)

 7月6日(木)は湯の丸・鹿沢高原へ。翌7日(金)に、さち婆のみ鹿沢万座パークボランティアの「池の平湿原ガイド研修」があったので、いつもの休暇村嬬恋鹿沢に前泊です。たか爺にはハイペースな山歩きは無理ぃ…。


 小諸ICで下りて、まずは道の駅 雷電くるみの里。七夕の笹で雷電のお顔が隠れてしまいましたけど…。



 ツバメの雛たちはもう巣立ちの時期ですね。


 まだ10時半前でしたが、早めのお昼に肉そばを。


「信濃くるみ 清香」

 このあと12㎞20分ほど車で山登りです。


 湯の丸高原の地蔵峠に到着すると、キセキレイが出迎えてくれました。


 にぎやかにさえずっていましたね。


ゼンテイカ(ニッコウキスゲ)

アヤメ


 マツムシソウにはヒョウモンチョウ♂。


 さて、何ヒョウモンかなぁ…。毎年悩まされてしまいます。


 ウツボグサに移動したら、後翅裏面も撮らせてくれました。ギンボシヒョウモンかな。


 ヨツバヒヨドリが咲くとアサギマダラが集まる場所ですが、もう少し先になりますね。


 シロツメクサに来ていたウラナミジャノメは、後翅裏面の眼状紋からいくとヒメウラナミジャノメなのですが、ちょっとイメージが違って…。


ヒメキマダラセセリ♂


ハクサンシャクナゲ

イカリモンガ

カラカネハナカミキリ

ギョウジャニンニク

カラマツソウ

シロバナニガナ

ハナニガナ


リンネソウ

 咲き残りですが、とりあえず会えてよかったです。


ゴゼンタチバナ


ニシキウツギ

キバナノヤマオダマキ



 駐車場に戻って湯の丸牧場の牛さんたちを。このあと鹿沢高原へと下りました。続く。
 
 そろそろ武蔵丘陵森林公園や菅谷館跡へヤマユリを見に行きたいところなのですが、この暑さじゃねぇ…。クーラー入れっぱなしの部屋から出られません…。明日もおこもりして6日分の写真の整理に励みましょうかね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所散歩にて | トップ | 鹿沢高原にて »
最新の画像もっと見る

湯の丸・鹿沢高原など」カテゴリの最新記事