たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

お墓参りへ

2021年10月27日 | その他

 流山の西栄寺を山門から。10月12日(火)はさち婆を実家に送っていきがてら、義父と義弟のお墓参りへも。雨なのでお線香をあげてすぐに失礼しましたが、さち婆のおかげで楽しい人生を送らせていただいておりますと感謝しながらお参りしてまいりました!?


 本堂です。


 流山七福神となっている福禄寿尊も載せておきます。いいお顔をしていますよねぇ~。


 幸と封と長寿の福禄寿ですが、Wikipediaでは「幸福(現代日本語でいう漠然とした幸福全般のことではなく血のつながった実の子に恵まれること)」となっています。これは人に限らず生きもの全般に言えることかもしれませんね。まあ、たか爺は「封禄」とは無縁なままだし、「長寿(単なる長生きではなく健康を伴う長寿)」も難しいかもしれませんが、今以上の「漠然とした幸福全般」なんて必要ないかも!?


 お昼はバーミアンにて。小龍包付きでございました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加須市大越昆虫館「自然教室 ... | トップ | 里山体験プログラム「サツマ... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事