たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

里山体験プログラム「サツマイモ掘りとローストビーフ作り」

2021年10月28日 | 国分牧場
photo by takajii

 10月17日(日)は東松山市の国分牧場さんへ。「サツマイモ掘りとローストビーフ作り」です。
 里山体験プログラムでは毎年7回ほどお世話になっていますが、昨年度はコロナで6月の「ジャガイモ掘りとビーフカレー作り」と「サツマイモ掘りとローストビーフ作り」の2回しか開催できませんでした。今年度も5月の「タマネギの収穫と牛丼作り」も6月の「ジャガイモ掘りとビーフカレー作り」も中止したので、ちょうど1年振りの開催となりますねぇ…。


photo by takajii

 当日のキャンセルもなく、参加者は14家族44名。残念ながら雨となりましたが、屋根のある場所が使えるので雨天でも開催です。少し離れた場所にある畑でのサツマイモ掘りに関しては、雨でもやるかやらないかご家族単位で選んでもらいました。


photo by takajii

 まずは例年通りローストビーフ作りから。


photo by takajii

 以下、画像はかなり多くなってしまいますがご容赦ください。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by takajii

photo by sachibaa

photo by sachibaa


photo by sachibaa

 お肉を名前を書いたジップロックに入れて、空気を抜いて、あとは炊飯器で保温すれば完成です!


photo by sachibaa

 国分牧場さんのアイドル犬のギンちゃんですね。


photo by takajii

 例年だとこのあとサツマイモ掘りですが、午後には雨も上がるような天気予報だったので先にランチタイムにすることになりました。ローストビーフが出来上がるまでは、河川敷で遊んでもらいます。


photo by takajii

 ヤギさんたちにもご挨拶!?


photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

 子どもたちの人気者ですよね。


photo by sachibaa

 ワンダースクールに参加してくれている子どもたちは、雨でも虫さがしで盛り上がります!


photo by takajii

 アキアカネ♂です。


photo by sachibaa

photo by takajii

photo by sachibaa

 雨なのでトンボたちは下草の上にじっととまっているため、見つけることさえできれば素手でも簡単に捕まえられます。


photo by takajii

 右手にアキアカネ、左手にオンブバッタ。


photo by takajii

 この子は右手にオオカマキリの卵鞘、左手にツチイナゴの幼虫。


photo by takajii

 右手にツチイナゴの成虫、左手に幼虫かな?


photo by takajii

photo by takajii

 今度はクビキリギスを捕まえたようです。


photo by sachibaa

photo by takajii

 オオカマキリやトノサマバッタも入っていましたねぇ~。


photo by takajii

 この木の枝はイラガの繭とハラビロカマキリの卵鞘付きでした。


photo by sachibaa

 こんな所にも。


photo by sachibaa

 ハラビロカマキリの卵鞘です。


photo by sachibaa

 ここにはオオカマキリの卵鞘が。


photo by sachibaa

 お昼ご飯が出来上がったので手を洗って。みんないろいろな虫を触っているからなぁ…。


photo by takajii

 お待ちかねのランチタイムへ。


photo by sachibaa

photo by sachibaa

 ご家族で作ったローストビーフを切り分けて。

photo by sachibaa

 いただきます!

photo by sachibaa

 芋おこわにお芋の味噌汁、蒸かし芋付きです。


photo by sachibaa

 ランチタイムのあと、畑へ移動して。天気予報ははずれて雨はやみませんでしたが、パスされたのは2家族だけでしたね。


photo by sachibaa

 ガムテープに名前を書いて、ケースに貼り付けてからお芋堀りです。


photo by sachibaa

 ショウリョウバッタ♀を捕まえていた子ですね。


photo by takajii

 以下、雨のサツマイモ掘りの様子を。


photo by sachibaa

 紅はるかと安納芋を1家族1株ずつ掘らせてもらいました。


photo by takajii

 無農薬で育てた安心で美味しいサツマイモですね。
 

photo by takajii

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa

 大きなお芋が多かったですねぇ~。


photo by takajii

photo by sachibaa

photo by takajii

photo by takajii

photo by sachibaa

photo by sachibaa

photo by sachibaa


photo by sachibaa
 
 サツマイモは軽トラに積み込んで運んでもらいます。


photo by sachibaa

 これで1家族分です。


photo by sachibaa

 国分牧場さんに戻って。


photo by sachibaa

 袋へ詰めて。


photo by sachibaa

 今年はせっかく掘ったサツマイモを忘れて帰ってしまったご家族はいなかったかな!?


photo by sachibaa

 これにて解散。雨の中ご参加いただきまして、ありがとうございました! ようやく雨も上がってくれました…。


photo by takajii

 あらっ?


photo by sachibaa
 
 ツチイナゴを手なずけちゃった!?


photo by takajii

 確か昨年はいきなり頭突きされちゃったのに、ヤギさんが大好きな子ですねぇ~。

 11月の「放鷹術とバーベキュー」、12月の「お餅つき大会」もまだやめておいたほうがよかろうということで中止することにしたので 国分牧場さんには来年2月の「手打ち牛肉うどん作り」、3月には「ジャガイモ植えとピザ作り体験」でまたお世話になります。コロナもこのまま治まってくれるといいですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参りへ | トップ | 武蔵丘陵森林公園のセンブリなど »
最新の画像もっと見る

国分牧場」カテゴリの最新記事