たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

武蔵丘陵森林公園の梅林にて-2

2023年02月24日 | みんなの花図鑑
月宮殿

 2月12日(日)、武蔵丘陵森林公園の梅林の後半です。


 梅林の上のほうで一番目立っていたのは「月宮殿」。





 「花は白色 八重 大輪」で見ごたえがあります。


 これは、梅林の上のほうから寺沼方向を見下ろして。

淡路


 「花は淡紅色 八重 中輪」。

古今集


 「花は移り白 一重 大輪」です。

蓬莱



 蓬莱は「品種確認中」となっていました。

月の桂枝垂




 「花は緑白色一重 盆栽向 園芸品種」ですが、緑白色には撮れてないなぁ…。

守の関



 「花は淡紅色で一重 底紅」です。


 これは品種名まで確認せず…。


宇治の里

内裏



 「淡紅色大輪 一重咲きと八重咲き 園芸品種」となっていましたが、一重の花は見つかりませんでした。

関守


 「花は淡紅色で後に底が紅になる 園芸品種」です。

乙女の袖


 これも「品種確認中」となっていました。

緑萼枝垂


 この2輪のみ開花していましたね。「枝垂れ性 花は白色 萼が緑色 園芸品種」です。


 16時閉園なのでそろそろ帰らないと。


 武蔵丘陵森林公園へは、次回はまた国分牧場さんでの里山体験プログラム「ジャガイモ植えとピザ作り体験」のあとにちょこっと寄る予定でいます。でも、今度は野草コースのオオミスミソウが中心になっちゃうかな。カタクリ、シュンラン、キクザキイチゲなども開花し始めているかもしれませんからねぇ~。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武蔵丘陵森林公園の梅林にて-1 | トップ | 「冬のクワガタさがし」事前... »
最新の画像もっと見る

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事